taeさんにメドゥプを習う。ノンちゃん宅に行く。

6時半起床。
今日は出かけるので朝起きたら、まともに顔を洗う。
外出しない日は1日中顔を洗わない日もあるからだ。
今朝は冷え込みがきついようだ。
温水がなかなか出なかった。



 大学の文化祭でこのようなメドゥプのネックレスをボランティアする予定でいたが、手早く出来るものが良いとの希望が出たので取りやめる。

 それで今日大倉山でtaeさんに教わって見本を作ってみた。これなら大丈夫かな? 21日か28日に持って行って見てもらおう。


このところどうも認知症気味。
物忘れと言うか記憶力なし。
聞いたこともすぐ忘れてしまう。またもやさっき思い出してノンちゃんに飛行機のチケットのことをメールしたことも忘れてしまった。
そうそう、オープンチケットだった。
このオープンチケットの名称はどうも記憶の相性が悪いらしく、今日は何回忘れたことだろうか。


今日はtaeさんに10時半からメドゥプのレッスンを受けた。
楽しかった。
次回の日程は未定だが、メガネのコードを教わることにした。
後、妙蓮寺でノンちゃんと落ち合い、自宅にお邪魔して大根餅なるものを頂いた。
初めて食する味であった。


飲茶の代表的なメニューです。 蒸した後冷凍保存もできます。大根餅ですが、仕上がった味は「大根」の風味は無く、全く珍しい味に変身してしまいます。 
大根餅の難しい点は、国や季節によって、大根の水分がかなり違います。大根が含む水分の量が多い場合、水を加えすぎると、最後に炒める時、溶けるような軟らかすぎる大根餅になってしまいます。 加える水の量で硬さをコントロールします。


今、ネットで調べてみたらレシピと共にこんな風にのっていた。
焼く時はそのままフライパンで焼いたが、大匙1杯の油を使うと載っていた。
へ〜、そうなんだ〜。
干しシイタケと片栗粉の軟らかい風味だけはよくわかった。
ご馳走様でした〜。