文法(現在完了形)

★ 現在完了形とは過去に起こった動作や状態が、なんらかの意味を持って、現在とのつながりを持っている事を表す文のことです。 図で表すと以下のような感じになります。

時の流れ ---------|----------------------------|---------→  未来
            過去←-----現在完了形------→現在

過去形は前に起こった、その時だけのことを表し、その後はどうなったのか・・・という部分にまで話は及びません。 
同じく、現在形も今現在のことを述べる形で、その前はどうだったのか、これからどうなるのか・・・という内容は含んでいませんね。  
つまり、過去形も現在形も時の流れの線上で考えると、「点」の出来事ということになります。 それに比べて、現在完了形は過去に起こった出来事が今現在まで続いているということを表す文ですから、「線」の出来事ということになります。 この違いをはっきり頭に入れておきましょう。


現在完了形についてネットで調べたら上記のような文があった。


先日、コメントを下さった方が「わからなかった」「知らなかった」(몰랐어요)について現在完了形と言う言葉を使われていた。
英語を習った中学生の時、現在完了とか過去完了とかの言葉を習ったことを思い出したが、現在の自分の頭の中には「未来、現在、過去」の3種類だけしか存在しなくなっている。
良く考えてみると現在完了形という解釈もできるんだなあ。
今、学んでいる韓国語の勉強が進むと時制について、詳しいことが出てくるんだろうな。
現在の自分にわかる初級の文法の範囲では「〜していてこうなった」(하다가)というようなことしかわからないでいる。
은,던,았던とかもあったな。
これから韓国語の勉強を続けて行く上で、錆びた頭に参考になり刺激になったコメントであった。
感謝である。ありがたし。


昨夜12時半就寝、5時半起床。
今朝も冷え込んでいる。室温が5℃であった。
ガスストーブを足元に引き寄せ高温にセットしたら狭い部屋なので暑いほどになり設定温度を下げる。
昨日外出の帰り、ボ〜っとして血管がどうかなりそうだった頭は、今朝は異常感じず。
良かった。
夕べ、ストラップの見本も作ったのでメドゥプはしばらくお休みだ。
今日は特に予定なし。
あえて言うなら整形でのリハビリとお墓、部屋の片づけと掃除くらいなものだ。
図書館で勉強しようと思うが、現在自分の体は睡眠不足で睡眠を必要としているようだからきっと昼寝をするだろうな。ハハハ。
今日も元気。ありがたし。