上尾のお姉さんのお通夜に行く。

昨夜、たびたび家族からの電話があったが起きられず、ようやく起きて娘かと思って電話すると違うと言う。
それならKかと思って携帯に電話したら通じた。
翌朝の仕事が早いため7時半には我が家に来ると言うことだった。
間もなく帰ると言うのでお風呂を沸かして待っていた。
自分もお風呂に入って寝たのは2時くらいだったかな?
6時半に目覚ましをセットしておいたがそれより前に目が覚めた。
朝食は昨日の残りものと新しくはインスタントのスープとキウイの皮をむいて食べさせただけ。
ドンちゃんからもメールが来ていて安心する。
17日に孫の幼稚園の発表会に一緒に行くことになった。
疲れているだろうに申し訳なし。
一寝入りしようと思ったが、布団を干して、部屋が明け渡せるように準備しておこう。
今日も天気良し。
大井町には昔のように21日間は沐浴の手伝いをしてあげたいと思っている。
スカイプの授業は2月いっぱいお休みさせてもらおうかと思う。
自分の都合で休みが続くのでチェヒョオク先生には申し訳なし。
落ち着いたらたっぷり教えて頂こう。
でも3月も娘の家の手伝いが6回入っているので忙しいが、頑張って勉強するぞ〜!
どうか気合だけに終わりませんように。ハハハ。
ハハハの理由は、どなたもお分かりのように気合だけは良くても実行が伴わないのが玉に傷なのである。ハハハ。

4時1分発の赤羽行きのバスに乗って、赤羽駅から高崎線の大宮の先二つ目にある上尾のセレモニーホールに行く。
N先生のお姉さんで、ハンドベル仲間でもあるお姉さんのお葬式だ。
6か月の寿命と宣告されたが3年長生きされた。
面倒見のいい方で、嫁ぎ先の両親に仕えて痴呆の義母の面倒を見られ、大勢の弟妹達から何かと頼りにされる存在の方だった。
予期せぬ病魔に襲われ、大たい骨骨折を引き金に、手術をすると言っていた火曜日に様態が急変して旅立たれてしまった。
残された方達は当分の間大変のことと思うが、「お姉さんお疲れさま」と言ってあげたい。
しかし、ご自分のために人生を楽しんで頂きたかったな。
棺の中のお顔は、あまりにも痩せこけて別人のようであった。
ノンちゃんは、頬に詰め物をしてなんとかならなかったかと悔しがった。
N先生は今日も仕事だったそうだ。
月曜日からも連日仕事で2月は忙しいそうだ。
覚悟は出来ているとおっしゃっていたが、お姉さんがいらっしゃらなくなってショックは計り知れないだろうな。
随分、やせられていた。
心身とものご快復を祈る。