生後5日目でへその緒が取れた。

 第2子出産のMママからは余裕が感じられます。

 殆ど泣くこともない楽な男の子です。

 沐浴後、あ〜、さっぱりした。


時計を見間違えて、トイレに5時に起きたと思った。実際は4時だったのに…。
赤飯用のお米の水切りをしてもちっ子のスイッチを入れる。
その間に洗濯機を回して、朝風呂に入る。
赤飯は浸水時間がいつもより少ないので出来上がりがちょっと硬かった。
8時にスイッチを入れても間にあうのにバカだなあ〜。
結局1時間半だけ起きていて眠いので再度寝る。


大井町駅は、地下鉄副都心線で渋谷まで行って渋谷から山手線で品川、品川から京浜東北線に1駅乗れば大井町だ。
赤飯その他の荷物が重かったので駅前からタクシーに乗った。
生後5日目の赤ちゃんは夜と昼をとっちがえたように良く寝ていた。
沐浴も気持ちよさそうにしていた。可愛いものである。
Mママがおむつを取り替えている時、黒いものが転がっていたので、ウンチかと思ったらなんとへその緒だった。
田舎の日赤病院で生まれた娘のへその緒は病院名が入った桐の箱に入れて手渡されたが、入院期間は4日と言う短期間だから、そんなこともないだろうな。
子どもの成長も早いなあと感心するほどだ。
手の指も開いて目も開いて、いい子だねえと語りかける言葉も理解しているかの表情が見て取れた。
5日目でへその緒も取れたのである。
あ、どうも忘れたようだ。
足の指の間は洗った記憶があるのに手の指の間を洗うのを忘れたようだ。
昔の子は指をしっかり握っていて綿くずなどをつかんでいるので1本ずつひろげて洗ったものだ。
月曜日に行ったとき忘れずに洗わなきゃな。ごめんな。
孫のような曾孫のような赤ちゃん。成長が楽しみだ。
10時15分に家を出て帰宅したのは6時45分だった。
残り物やポテトチップをたっぷり食べて、もう寝ようと思う。現在20時40分。
明日は上尾駅17時19分に待ち合わせのため16時過ぎには家を出る予定。