ドンちゃん我が家での最終日。お茶、呉服屋さん、たこ焼き。

今日は曇り、夜には雨が降るそうだ。
春先の天気は日替わりメニューのようだ。
6時前起床。
Kの仕事が朝早いので6時起床。
当然睡眠不足のため、これより1時間寝る予定。
夕べ見逃したので9時5分から「オジャッキョの兄弟」の再放送を見るためである。


12時45分に和光市駅で娘と待ち合わせをしてドンちゃんはお茶のおけいこに行った。
1時間ほどで中座する予定だったが、今日は利休忌に因んで「廻り花」と「茶カブキ」をしたので中座することは難しく3時間ほどおけいこをしたそうだ。
とても有意義だったけど、ドンちゃんはちょっと大変だったかな?と娘は心配していたがドンちゃんは、お茶の先生はとても上品で優しくて雰囲気が良くて楽しかったと話していた。

その後、呉服屋さんに行って上等の反物に触れたそうである。
ドンちゃんがほしかったハンテンもそこにあったので娘がプレゼントしたそうだ。
自分は2回も買い物に行ってたこ焼き、お好み焼き、餃子の食材を買って準備していたが帰宅が遅いので心配した。
たこ焼きはすぐ焼けるようにたっぷり準備してあったが、何しろ焼くのに手間と時間がかかり、お餃子はおろかお好み焼きまで手が回らなかったが、満腹したようである。
お茶の先生からいただいとという「カマンベールチーズのみそ漬け」と「山うに豆腐」と、我が家にある杏酒、梅酒、M&Cのシャンパンでたこ焼きパーティをした。


 呉服屋さんで。



 


たこ焼き作り。



 たこ焼きに奮闘する娘夫婦。
最後になって上手にひっくりかえせるようになりました。

 みんなで記念撮影。