東日本大震災、あれから1年。

昨夜なんだか疲れて、顔を洗うのも嫌でそのまま就寝。
6時起床。曇り。
東日本大震災、あれから1年。
自分はあの日、地下鉄の駅と自宅までの中間地点くらいにいて、道路が波打って立ち止ってい
た。
地震津波に加えて放射能、被災地の今は復興が進まず、問題を抱えたまま。
地震国日本、東京を襲ったら、自分は苦しまずにあの世に行くことを希望する。
残された人間達は絆、絆と絆を強調しているが…。はてさて。
絆なんて…と冷めた思考で感じられない人もいるだろうな。
切ないなあ。


震災、1年目。ニュースを見たり聞いたりするだけで胸が締め付けられる。
今朝は何故かお仏壇の前で「歌を忘れたカナリア」を口ずさんでいた。
昨日N先生から頂いたお金で、明日郵便局へ行って福島へ義援金を送ろうと思う。