茹でブロッコリーのてんぷら、おいしかった。

朝から雨。明日も降るそうだ。
昨夜は途中で起きだしTVを見て、再度寝たのは12時半。
6時半食事の為、6時20分起床。
昨日の残り物を食べたので新しくはお湯を沸かしただけ。
今、NHKTVで須田さんのトマトと言うのをやっている。
トマト大好きのN先生に手に入れたいと思うが、千葉県の冨里産直センターではちょっと無理だな。
東京の青山にはトマトの専門店があるとのことだが盛り合わせが5000円もじゃ貧乏人には手も足も出ない。
昔、父親がトマトをたくさん作っていたのが懐かしい。
夏の日差しを浴びた畑で大きい真っ赤なトマトをかじっていたなあ。
専売局に勤めていた父はそこの畑で玉ねぎもたくさん作っていた。
今、郷里に行っても専売局の跡地はマンションになっている。
父ももういない。

8時から10時45分までTVタイム。
その後整形に行こう。


久しぶりに部屋の片づけが出来た。明日は2階の片づけだ。
あっ、いけない。
明日と明後日は南浦和にボランティアに行く日だった。
明日の雨用に88か所の巡礼に行った時の雨合羽があるので用意して玄関に出してある。
ズボンもはかないとびしょ濡れになるだろうから、それも用意してあるんだった。
明日はFさんと明後日はノンちゃんとFさんと一緒である。
おしゃべりしながら、お手伝いできるので嬉しい。


ブロッコリーを茹でてあるが一向に減らない。
ジャガイモをから揚げにする前に、てんぷら粉をつけて揚げてみた。
なんとまあ、おいしいことよ。
お陰で食べすぎてしまった。今日もダイエット失敗。