銀座の眼科に行く。

昨夜最終目薬の時間の11時が待てなくて10時就寝、7時40分起床。
外掃除の時うっかり防塵メガネをつけなかったせいか、左目がごろごろする。
眼科に行った方が良いのか考え中なり。


眼科の午前受付は11時までなので10時に出発しようとしたが、あわてて行っても事故でも起こったらと思い、朝風呂入って1時過ぎに家を出る。
2時の受け付け開始の15分前には到着。
目はゴミも入っていないらしいので様子を見ることになった。
帰りに帝国ホテルでアップルパイを買おうと行ったが3時と言うのに完売だった。
色々なパンを買って帰宅。
一度に食べるにはもったいないかと思ってKと半分ずつ食べたが、結局残りの半分も食べてしまった。
チョコレートデニッシュとダークチェリーデニッシュはまずまず、クロワッサンは自分の口にはおいしくなかった。
レーズンブレッドはレーズンがふっくらしておいしかった。
きょうは往復とも有楽町線を利用して行った。
乗車時間は25分で230円。
45分あれば自宅から眼科の受付に行かれる距離だ。
有楽町界隈もずいぶん変わっていた。
夫が存命中は帝国劇場に毎月1、2回は観劇に行っていたものだった。
勿論、無料の招待券で…。
入場料を出してなんてとんでもない。
仕事の関係で招待券を下さる方がいて、ありがたいことだった。


北海道に送る物、何が良いかわからないが、日持ちがするので帝国ホテルのチョコレートを買った。
送り状を書くのが一仕事だ。
なるべくなら、頂き物をしたくない。
お返しに気を使った挙句に送り状が書けないからだ。


夕方、整形で2週間に1回の注射をして帰りにスーパーで買い物して帰る。
ここ3日間、スーパーの安いチラシに誘われて買わなくてもいいものを買ってしまっている。
悪くならないうちに野菜や肉類の下処理をしておかねばな。