金環日食の日。

12時半就寝。5時に目覚めた時曇っていたので今日は金環日食が見られないかと思って再度寝て、7時に間ざめた時はおひさまギラギラ。
急いで日食グラスで観測。
あまりにも日の光が強烈でグラスから覗くのも怖いほどだった。
冥土の土産はまだ早いが、良い体験が出来た。


10時に家を出てバスと地下鉄で区役所に行き住民票や外国人登録をする。
その後、地下鉄で巣鴨まで行き、巣鴨でマックに入ってAは品川の入国管理局へ行き、自分は池袋のデパートで昨日買ったアディダスのハーフパンツのサイズ変更をして貰ってMとTの帽子も買った。
お土産用に財布を見るが、適当なものなし。
浅草にでも行けば手に入るだろうか。


帰宅したらちょうど2時45分でポッキ姉さんのTVを見て、食事をしてひと眠りする。
ドリンクを飲んだら、元気が出てアイロンかけも出来た。
もう夜中の12時を過ぎた。
明日、Aがは土浦駅前でレンタカーを借りて、以前住んでいた所や友達に会って一晩泊まってくる予定である。
明日は雨で気温も16度しか上がらないようなので、無事に帰宅することを祈る。