池袋に行く。

11時就寝、7時起床。
またもや夢を見た。
なぜか同じ停留所が出て来ていて同じように迷っていた。
小学校の時の友達であるタカちゃんが、なぜか腹部を刺されて血まみれ、公傷で6カ月になって励ましている所で目が覚めた。
腹部血まみれは昔新大久保で開業していた皮膚科のお医者さんが意味のない暴漢に診療室で刺されたという事実がある。
このところ、夢を見ることが多い。
そして結構鮮やかに覚えている。
何か原因があるんだろうか。
このブログの画面、左目はまだはっきり見えない。
現実で見えない分、夢の中ではっきり見ているのだろうか?
鼻水と頭痛あり、風邪薬を飲む。
昨夜、娘が日食グラスを2個持って来てくれた。
車屋さんで無料でもらったそうだ。
蛍光灯を見て粗悪品でないことを確認。よかった〜。
夕べAと今日はお昼までゆっくりしようと言うことになっているが、起きてしまった。
これから6種類の目薬をさす。
5分間隔でさすと30分はかかる。
両目は1日6回、左目は1日4回だから毎日時間を書いてさしているが、忙しい。


Kは、9時前に仕事に出かけたので再度寝るが、疲れが抜けきれなくて、Aと二人でドリンクを飲む。
少し元気になってようやく2時になって池袋に出かけた。
まずは東武7階の書店へ。
それからめがねスーパーへ。
サンシャインにあるナムコナンジャタウンの招待券があったので行ってみたが、やっぱり面白くない。
餃子やアイスを売る店が色々あったが、薄暗くて汚らしく見えるので食欲はそそらず何も買わなかった。年寄りには向かないようだ。
帰り道、スタバでモカを飲んで二人とも少し元気がでて再度東武に行って7階の運動用品売り場とB2でパンとハムを買って帰宅したら6時半だったか7時半だったか、ちょうどMから電話がかかってきたところだった。
メールしようと思っていたところだったので、ちょうど良かった。
明日はAと区役所に行く予定。
環七からバスと地下鉄を乗り継げば区役所前につくので遠回りになるがそうしようと思う。
明日は金環日食の日だ。
天気はどうも曇りのようだが…。