杏の収穫。

11時40分就寝、6時起床。
久しぶりに朝風呂に入るが、心臓に負担がかかるのを感じる。
湯船に入った時お湯が揺れるのが負担であった。
Kがシャワーだけでなくてお風呂で温まったほうが体にいいでしょうと心配してくれていたのであったが…。
やはり自分にはシャワーだけで良いようだ。
動かないので体重が増えてしまった。
梅干しやつくだ煮など塩分を含む食品もかなり食べているので体重減少にはつながらないようだ。
1㎏減量達成かと思ったが、またもや元の木阿弥。ハハハ。


杏を25個収穫をしたがまだ青い物もあり半分くらい残っている。
タモや枝きり鋏みでとったが、落っこちる杏が多くて傷まみれで写真をとるのは忍びない。
良い物は両隣りに少しずつ差し上げて、残りは杏ジャムにした。
花は沢山咲いたが杏の実は今年は裏年で数が少ない。
我が家に残った分、参考までに計量して写真をとった。


 今年の杏。全部で50個くらいだろうか。

 ベランダからタモで取った杏。

 Kが高枝切鋏で取った物。

 コーヒーかすで虫に食われなくなった紫蘇。今日初めて肥料をやった。大きくなってくれるかな?

 この前、徳島から届いたジャガイモと玉ねぎ。
もっと大きいものがあったが食べてしまった。大根、その他いろいろあったがすでになし。大根は特においしくて羽二重のように柔らかくて甘くて、初めて食べた大根の味だった。隆勝さんが丹精込めた野菜であった。送って頂いてありがたし。