鳥取と徳島からの頂き物あり。

鳥取から届いた細長いメロン。甘くておいしかった。ごちそうさまでした。

 1個3kgもあった。


 徳島から届いた野菜たち。みんなおいしかった。


 徳島から届いた桃。ノンちゃんから皮ごと食べるのを教わった。面倒でなくてよい。


昨日、熱中症気味だったが、クーラーとアイスノンのお世話になって、ちょっと横になっていたら元気になり8時からTVを見て「隣のトトロ」も見たので寝るのが12時近くなった。
2時半ごろドサドサ音をたてて降る雨に目が覚めた。
網戸だけで寝ていたのでかなり降り込んでいて、あわてて窓を閉める。
5時に目覚めたときは雨がやんでいた。
K出仕事に出かけるとき、土砂降りが続いていたらと心配していたのでホッとする。
2階に置いてあるPC、夜は使えない。
ブレーカーを落としてあるので電気がつかないからだ。
朝を待ってブログを書いている。
PCは1階から長いコードで電源を取っているので使えるのでありがたい。


なぜか両手がむくんでいる。
考えてみたら水分が十分入っていない体にそうめんの汁などの塩分が入ったためのようだ。
あまり食べていないのに体重も増加している。


昨日、眼科でメガネ合わせをしたが以前見えていた左目の視力が出ていなかったので次回になった。
今持っているメガネをみんな見てもらってそこそこに見えているから急がなくても大丈夫とのこと。
網膜は大丈夫とのことなので、メガネに乱視が入っていないせいで疲れるのだろうかと解釈する。
次回は8月24日予約だが、ここでメガネの処方をしてもらっても9月はいないのでメガネを作るのは10月になりそうだ。それとも処方箋を持って行っていつものところで作ってもらうか。


今日は手のむくみだけで体調良し。
Kが、7時に食事に来る予定。
自分は10時に脳外科予約日である。
区検診の結果も出るので楽しみだ。


9時半に自転車で出かけて11時半帰宅。
クーラーをつけて帰ってきている仏さまと一緒に食事をする。
そうだ、昨日池袋のビックカメラに高額の修理代を覚悟して持って行ったところ、何と1年半ほどたっているから電池切れでしょうのこと、何と電池交換2,100円で済んだ。
よかった〜。
昨日撮った理翔君の写真、USBをどこに差し込んでいいかわからず、写真のアップはノーパソが
修理から戻ってきてでないと出来そうにない。

2階はクーラーがつけられないから汗がタラタラ全身汗まみれ。
水分補給して、2回目のシャワーをしよう。


今日は3か所から宅急便が届き珍しいものをいただいた。
写真をとっておこうと思う。
もう暗くなってきて懐中電灯でお礼のメールを打った。