夕方、池袋に行く。

昨夜早く寝ようと思っていたけどドリンクやコーヒーが効いてきて、やる気が出てきて月曜日に送る荷物の箱詰めが完了。
12キロ弱なので航空便では8650円で送れるがそれにしても高いなあ。
もち米が4合残っていたのでうるち米を1合加えて、ササゲは1升分の量を煮て赤飯が炊けるようにする。
もちっ子はしまってしまったので、出し入れが面倒なので初めて炊飯器を使ってみることにした。
それから、ソウルの名所をネットで調べる。
去年、ひとりで行ったアンドン河回村が良かったのでそこに行こうとしたが、高速バスに乗るにしても往復に時間がかかるので、4人の団体では気ぜわしくて無理かな。
そこで近場のカンファドを調べる。
ここならシンチョンから15分から20分間隔くらいでバスが出ていて1時間10分くらいで到着する。
お土産物屋さんをのぞいたり、ゆっくりしながら、観光名所はタクシーで回ればいいかな。
去年ひとりでバスの旅をしようと思っていたがヒョンスクさんが自家用車で連れて行って下さったところである。
ノンちゃんたちのソウル滞在は1日半しかない。
ソウルタワーの見学も入れて…。
去年は「ナンタ」と「ジャンプ」を見たが、もし興味あるならミソ(微笑)の伝統演劇も見て…。
ミョンドンでカンジャンケジャン(蟹のしょうゆ漬け)も食べて…。
結局スケジュールが決まらないまま、1時半就寝。


8時起床。
お赤飯を仏様に祭ったが、炊飯器はやはり炊飯器。
でもまあ、仕方ないか。手抜きしたんだもんなあ。
今日は朝から暑そうだ。
ブログ書きながら第1回目の目薬を差し終わった。
今日は池袋に行ってSDカードを買ったりジューサーの新製品を見て来よう。


朝食が終わったら、眠くて再眠。
起きたら12時10分前であった。すっきりした。
次男からくるメールは写真がそのまま見られるので見ていたが大きすぎて3回に分けて見ていたので全体像がつかみにくかったが、なんてことはない添付をクリックすれば見られたのであった。
これまたすっきりした。


5時すぎて散歩がてら池袋に行って8時前帰宅。
このところ食べ過ぎて、反省ばかり。