東京のコロナ36人。5000歩歩いた。

木曜日。

晴れ。

8時半に営業開始の オーケーに行ってもち米を買ってきた。

それで昨日ためしてガッテンで炊き蒸しおこわというのをやっていたので作ってみた。

でも失敗だった。

生煮えだったのだ。

よく見たらフライパンの蓋が凹凸しているのでそこから蒸気が漏れてできなかったようだ。

生煮えを解消しようと水を足して再度やって蒸気漏れの所にホイルを詰め込んでやったらできたが水分が多くて柔らかいお赤飯になった。

でも炊飯器で作るより美味しい。

お赤飯はいつも“もちっこ”でやってとても美味しいんだけど押入れからの出し入れが大変なので滅多にやらないんだ。

でも次回きちんとしたフライパンの蓋を買って再度やってみよう。

“もちっこ"では一升やっているがフライパンでは2合だけで良いし、ささげかあずきをにても餅米に一晩浸けることもなく20分でできるからありがたい。

これから度々やって納得のいくお赤飯ができるようにしたい。

楽しみだな。


f:id:taiko-ba-ba:20211021114452j:image

フライパンで作った2合のお赤飯です。

 

午後はクリニックで注射してその足でお墓に行っていさみ屋で買い物して帰宅。

5000歩に14歩足りなかったので家で歩いて5000歩にした。

夜のテレビは体操とプレバトとドクター X を見るので忙しいあちこちチャンネルを変えている。