ハンドベルの親睦旅行。夜ニトログリセリン舌下する。

12時50分には寝ようとしたのに、何だか寝つかれず途中で起きだしてネットでSAS(無呼吸症候群)やCPAPのことを調べたり、横向きに寝ること、減量することなど考えたりゴソゴソしていて寝たのは3時。
6時に目が覚めたので起き出した。
減量のはずが、ブロッコリーの茹でたのが一向に減らないので天ぷらにしたり、沢山頂いたさつまいもで大学芋を作ったり、昨日Kが900円くらいする菓子パンを300円弱で買ってきたのでそれを食べたり、朝からカロリーオーバー。
9時前に敬愛病院を予約しているので眠くても寝るわけにいかない。
担当の知久先生はハンサムでとても優しくてありがたい。
CPAPの重さを調べてくれて1Kgと言うことがわかった。
これなら来年韓国に持って行って使えるが、電源はただの変換器で良いかは業者に海外用について聞けばよいとのこと。
歯医者でマウスピースを作って貰うこともした。10月1日に五石歯科医院を予約しているので早速作ってもらおう。
不整脈の薬は、今までので良いこと、ニトログリセリンは持ち運びが楽な錠剤を処方してくれた。
新たに見つかった病名のためなにやかやと気ぜわしい。
昨日はビックカメラの名前が出てこなかったが、今日は病院で無呼吸症候群の名前が出てこなかった。
先生はSAS(サス)と覚えれば簡単と助け船を出してくれたが…。
どんな簡単なことでも忘れる時は忘れるからな。ハハハ
頭がすっきりしなかったとき2009年7月からアラビタと言うのを飲んでスッキリしたので2011年11月からオメガエイドと名前が変わり、成分が強化された後も継続して服用していたが、最近はどうも効果が見られず頭はぼ〜っとした状態が続いていた。
お金がもったいないから、もうやめようかと思う。
今日は2時に家を出る予定。
とにかくこれから寝ることにする。ねむい〜。


1時間あまり寝て、11時半に目が覚め、昼食をとる。
過食してしまった。
Kが杏の木を切ってくれた。
葉っぱがなくなり、殆ど幹だけになったので直接陽が入って暑くなったが、明日から黄色い落ち葉を気にすることなくいられるのでありがたい。
外掃除は腕の調子が悪いときは箒を持つ手に力が入らないし、腰の調子が悪いときはチリトリに掃き集める時に体が思うように動かなくて不自由だったわけである。
9月に留守にするとき気にせずに済むのでありがたい。



フォーシーズンズホテル椿山荘宿泊。木春堂での石焼懐石。



食後N先生の部屋に集合して歓談。
自分は疲れたので横になっていたが心臓に痛みがきて人にわからないようにニトログリセリン1錠舌下した。
しかし、心臓の痛みは止まったが頭痛がした。