セキュリティの関係でメールが送信できなくてごめんなさい。

予定
12日 (水)午前 11時、アキコッシとスタバでユジさんに再会。
13日 (木) PC修理業者が来る。
      その後ヒョンスクさんと再会。

14日 (金)午後2時 シンチョンのマックの前でヘラン先生に再会。

15日 (土)アキコッシ、トモヨッシと民俗村に行く。

24日 (月)プサンに行く。
      今日、朴先生から電話があった。監査が終わっが相当疲れきっている感じであっ          た。
      まだ、18日と20日も監査があるので24日なら少しは元気になっているだろうとのこ         と。お大事に。
      飛行機のチケットは27日の9:10分発、11:30分成田着だそうだ。
      いつもいつもありがとうございます。
      この日はEMSを出すつもりでいるのだか…
?日 (?)イデに行く。
      クゼヒ先生とチョインスク先生に再会。
?日 (?)ユキエッシとウビン君に再会。
?日 (?)中本氏に再会。
      ミ二セルのBBクリームの中本氏、昨夜遅くにソウルに戻られたそうだ。
      とてもお忙しそうだ。ご無理なさらないといいのだけれど。
?日 (?)ユキちゃんに再会。



 朝食。少しだけ食べるように心がける。

 夕食。



컴닥터というPC修理会社の人が、今日午後に来てくれるはずだったが、午前の9時過ぎに来てくれた。
もう完璧かと思ったら、アウトルックのメールで、てこずる。
結局駄目だったので、ヤフーとホトメールが出来るようにしてもらった。
両方とも何通か届いていたのでホッとした。
返信しようと思ったもののよく見たらマカフィーが消えていて警告になっている。
文面はローマ字しか打てなかったが、何とかあちこちいじって日本語と韓国語が打てるようにした。
セキュリティが警告では、メールを送った相手に迷惑をかけると困るので、このブログだけ書くことにする。

マカフィをインストールしたり、問い合わせをしたり、いろいろ試みるがいずれもだめ。
もう夕方の5時半になった。
目薬も付け忘れて熱中していたが、目はもう限界でひょろひょろだ。
帰国するまでメールは無理かな。
せいぜいブログに記しておこう。

シンガポールのMへ。
毎日メールくれてありがとう。楽しき読みました。

ノンちゃんへ。
頼まれ物OKだよん。安心しててね。

アキコッシへ。
写真ありがとう。スウォン、行かれるといいねえ。

京子さんへ。
返信ができなくてごめんなさい。もう少し待ってね。


韓国のPC修理の出張費は1万ウォンで全部で44,000ウォンだった。(3,000円くらいかな?)
日本なら出張費だけで5,000円くらいかかると思ったんだけど…。
安くてうれしい。
しかし、日本語で検索してインストールしていないので文字の入力も韓国式だ。
( )と「 」の位置も@の位置も違う。
一番手間取ったのはヤフーのメルアドのアンダーバーが打てなくて試行錯誤。
日本語入力ならアンダーバーはシフトと「ろ」を押せばよいが韓国語は半角英数にしてシフトと「ほ」の位置を押すのであった。


現在1時半近い。
修理の人が帰ったのは10時。
その後からずっとPCとニラメッコ。
すかいぷもインストールしたが、以前のものを引き継ぐ方法がわからなくて新しくしたらヤフーメールと同じように友達の連絡先がみんな消えてしまった。
ある程度日本語になったが、説明文は英語なので自分にはわからない。
最初の言語が英語になっていて、ネイバーから検索していたので、それが作用しているせいか、入力方法も韓国式になっている。

ふうーーーー?????。

食事もしないで、栗を食べながらこれを打っている。
この前カンファドで買ってきた生栗を茹でて皮も全部むいて冷蔵庫に入れてあったのだ。
まるで非常食みたいだな。ハハハ。

とりあえず、このブログを見てくださった方、元気kですので、安心してください。
万一、ウイルスに感染すると困るので、メールも控えてくださいね。
コメントなら大丈夫なのかなあ。
届いているメールの返信できなくてごめんなさい。

あさっての木曜日に再度出張して直してもらうことになっています。



9月6日 (土曜日)

ノンちゃんたちがロッテホテルに8時半ごろ到着というので、15分前には着いた。
ガイドさんからロビーと聞いたので、てっきりピアノのあるロビーと思っていたら、イrチュン(1階)とイーチュン(2階)の聞き取りがまずかったようだ。
また、ノンちゃんとの待ち合わせはいつもピアノのところだから先入観念が災いしたようだ。
まだまだ聞き取りは難しい。
翌日の打ち合わせをした後、ミョンドンをうろついて帰宅したら10時を過ぎていた。
夜のミョンドンは日本語が飛び交って混雑していた。










9月7日 (金曜日)

新村の1番出口で8時40分に待ち合わせてカンファドにいく。
下宿を出る時、トイレを済ませたというのに5分後には駅のトイレに入ったおかげで、偶然トイレでノンちゃんと出会った。
カンファド行きは10分から15分間隔でバスが来るというのに20分ほど待った。
以前、じヒョンちゃんのお母様の友人であるユヒョンスクさんに連れて行ってもらったとき、1時間10分と聞いていたのでそのつもりでいたが、バスは1時間50分もかかった。
それもそのはず、自家用車とは違うもんな。
チェヒョオク先生から案内所でタクシーを手配してもらうと安心していられると聞いていたのでそのようにして貰った。
バスもタクシーも運転手さんはとてもいい人だった。
次回、もし行くときタクシーの運転手さんの携帯番号を聞いておいた。
タクシー代、その他はノンちゃんたちが払ってくれたが、11時から2時まで(実際は2時半だった)お願いして駐車料金や船の料金など含めて11万ウォンくらいだったろうか。
日本では考えられない、格安料金である。ありがたし。
5時ごろ新村に帰ってきてヒョンデデパート横のイバクサの店でパジラクカルククス(アサリのうどん)を食べようとしたがなんと廃業していてほかの店が入っていた。
仕方なく斜め前の店に入ったが、おいしいと食べてくれたのでよかった。
何年か前、この店が開業当時あんまりおいしくなかったが、美味しくなっていてよかった。
自分はいったん下宿に戻って一休みして、7時前に再度ロッテホテルのピアノの場所で待ち合わせしてタクシーで貞洞劇場に行く。
8時から上演のミソというロングランの演劇。
主役は下手だったが、脇役がみんな上手で韓国の伝統のものが織り込まれていて、ナンタやジャンプより良かったと言ってくれたので、自分もうれしかった。
今回は居眠りしないで全部見ることができて良かった。
10時過ぎ、下宿に戻る。










9月8日 (土曜日)

ノンちゃんたちが帰国する日。
はじめは10時のケーブルカーに間に合うように行く予定だったが、インサドンに行く。タクシーで10時前に着いたので人も少なかったので散策もゆっくりできた。
승원というお店で洋服を3着買った。
自分が衣服を買うことは滅多にないが、自分に合うのを選んでくれて朝一のため半額ほどだと言うので思い切って購入した。
去年入った店で、3人にご馳走になり、伝統茶のところにも入ってのんびり過ごすことができた。
みんなホテルで2時まで話をしていたというが、元気で何より。
3時40分に2階の団体ロビーから、迎えのバスでキンポ空港から帰国の途に着く。
ソウルの天気予報は木曜日まで雨だというのに、ありがたいことにみんな外れて、天気に恵まれて最高だった。
旅行はなんと言っても晴れに限る。
4時過ぎ帰宅。
オーナーから蒸したかぼちゃの差し入れを受けた。
甘くて美味しかった。
夕ご飯はもち米の団子と豆が入ったかぼちゃのお粥だった。











9月9日 (日曜日)

PCの修理業者に9時に電話したらもうその日のうちに来てくれた。
11時45分から3時15分まで、なんと3時間半も取り組んでくれて、日本語が出たのでやれやれと思ったが、結局できなくて日本語がわかる人に見てもらうといって持ち帰った。
火曜日の午後に持ってくるとのこと。
食事もしないで、やってくれたが技術的に無理だったようだ。



9月10日 (月曜日)


午後になって運動不足解消のためソウル駅にあるロッテマートに行く。
グランドマートで買ったお菓子よりロッテマートのほうが安かった。
今回はヤンバン海苔を買おうとおもって下見に行ったが、ちょうど売り出しをしていて安かったものの、塩分と油がきつい。
ちょっとだけ高いが名品というのを買って(これは試食をしていないので)戻って食べてみる。
今までの韓国海苔になれた舌にはちょっと物足りない感じであったが、健康にはよさそうなので
帰国の日が近づいたら買いに行こうと思う。
その足で南大門に行く。
どことなく不潔な感じがして、買おうと思った小袋も色彩が良くなくてインサドンと値段も同じなので、買うのをやめた。