昨夜は12時前には眠れたようだ。ちょっと寒いので薄い布団を半分に折って使っていたが、もう1枚もらったので動いても安心して眠れた。
それでも夜2回トイレに起きた。
7時半に目覚めるがまだ眠いが食事をもらっておかねばならない。
朝食の終了時間は9時。
部屋に貰ってきてゆっくり食べようかと思ったが、15分前に食堂に行って食べた。
ユキちゃんがムンチャをくれていた。彼女も今週と来週は忙しいようだ。
このPCが一時固まったので強制終了したが、ドキッとした。
もし、ブログの更新がなければ、体は元気だけどPCが故障していると思って下さい。
心配掛けるから今から知らせておかなきゃな。
夕方はノンちゃんたちがロッテホテルに到着予定。
今日は天気良し。
洗濯しようと思ったら洗濯機からお湯が流れっぱなしでびっくりしたが、設置する時ねじが緩んでいたようだ。
故障じゃなくてよかった。
今日は出かけないで少しは勉強しよう。


ベッドが新しくなって大きいので今までのように足元にテレビと冷蔵庫を置いた机の脚が入らないため、ベランダ側に置いてあるが、おかげで部屋の中が暗くなって部屋が狭くなった。
ベランダに腰掛けて本を読んでみる。
自然の光は良いが直接日が入るので帽子をかぶる。
40分勉強したら、いやになったのでアイロンかけをする。
下宿で初めてのアイロンかけだ。
新しい洗濯機を使ったらお湯が出たらしくて化繊入りの洋服がシワクチャまみれになってしまったのである。
化繊のおかげでアイロンの必要がないので重宝していたのであるが…。


ノンちゃんからメールが届く。
ロッテホテル到着は8時半ごろとのこと。夕方になったらガイドさんに問い合わせてみよう。


今日は初めて良く勉強した。
教科書を2ページ書き写すことができた。
しかし、指も手も肩もひょろひょろになり鎮痛剤を塗った。
PCは2時間も画面を見ていると目が大変疲れるが、文字を見るのはだいぶ楽になっている。
ただ眼鏡が合わないようで、右目目がしらに痛みが出る。
お昼は部屋にあるもので済まし、一歩も外に出なかった。
ノンちゃんたちは食事を済ませてホテルに入るようなので自分も下宿の食事を済ませて行くつもりだ。

今夜の献立



가지 김치 (茄子のキムチ)
오징어 고추 조림 (いか、トウガラシの煮つけ)
똥그랑 댕 (丸いさつま揚げ)
배추 김치 (白菜キムチ)
떡볶기 (トッポッキ
연근 조림 (レンコンの煮つけ)

절편 (花紋型を押した切り餅)