孫の七五三.

11時45分就寝、6時起床。
街路樹の桂の葉が昨日の風で落ちてカサカサになっている。
外掃除している時も洗濯物を干している時も腰に違和感あり。
ぎっくり腰気味だ。
今日は下の孫の七五三なので出かける予定なのだが…。
とりあえず腰と膝に湿布薬を貼る。
今日はストーブをつけるほどの寒さでないが暖かくしてカイロを貼って様子を見よう。


11時半過ぎに家を出て「スタジオQ1」にKと一緒に行った。
川越街道だらかタクシーが走っていると思ったが、タクシーの影なし。
10分ほど歩いてスタジオについた。
ずいぶん大きなスタジオで、着付けやヘアメイクさんスタッフの皆さん、全員親切で、孫もとても気楽に接していた。
4回も着替えをしたら大人でも大変なのに着替えする時も大変スムーズだったそうである。
カメラはフラッシュをたかなければ撮影可能。
成人式の前撮りのお嬢さんも来ていて付き添いはご両親だけだったが、孫の一家が一番大勢で全部で8人であった。
そしてカメラは5人分。ハハハ。
自分も全部で100枚以上も撮ったがへたくそがありありの写真ばかり。
向うの両親や上の孫とも待ち時間にいろんな話が出来てよかった。
最後の着物の着付けの前に日本髪に時間がかかったが、孫は疲れも見せずにスタッフさんたちと雑談を重ねていた。
また高校生の時、交通事故で亡くなった伯母の七五三の時の着物を着せたとき、伯母の母親(孫からは祖母)は思い出して涙ぐんでいたが、着せられて良かったと思った。
帰りに駅前でKと一緒にラーメンを食べて帰宅したら6時5分前だった。
疲れたのですぐお風呂に入って、ブログを書きながら6時半からのスケートを見ている。
真央ちゃん、優勝できてよかった。

写真の日付設定を間違えたので、11月2日になっている。(11月3日が正しいのに…)

お化粧中。

 カメラマンの撮影が終わった後は、別室のスタジオで自由に撮影してもよし。先ずは袴姿で母親と。

 スタッフさんとすっかり仲良し。自分が好きなリボンを選びます。

 後ろ姿の撮影。


 お姉ちゃんが着た着物を着ました。


 これから十二単を着る支度です。


 十二単姿の出来上がり。


最後は伯母の形見の着物を着て家に帰りました。