ミカンや野菜、大量に届く。

10時50分就寝、7時20分起床。
今朝は、なんと右唇(みぎくちびる)が下(さ)がっていた。鼻の穴はちょっと小さく凹(へこ)んでいる。
この現象(げんしょう)一体(いったい)何(なん)なんだろうな。
シンガポールのAの勉強になるかなと思って読み方を平仮名(ひらがな)で書くことにした。
家にいると朝から各種(かくしゅ)商品の売り込みの電話が入る。
今、佐藤さんと言う人からだったので、知り合いの佐藤さんかと思って聞いていたら、ゴールドの売り込み。
「我が家にそんな金がどこにあるんだよ〜。」
なんて威張(いば)ってみたけど、貧乏をひけらかしているようなもんだな。ハハハ。


アーあ、またもや反省。
今日こそは勉強するぞと意気込(いきご)んだのに、お昼までに代金引換の宅配便が届く日。
その間に来客あり。
ひょいと外の郵便受けを見たら、再配達の連絡票が入っていた。
良く見たら、昨夜の9時に届いていた様子。
家にいたはずなのに、TV見ていてインターホンが聞こえなかったのだったろうか。
普段は外の郵便受けは使わないから、気がつかなかった。
再配達の依頼をするが、2時から4時の間が一番早い。
TVを見ながら待つ。
四国から野菜やミカンが2箱も届いた。
いつもいつも申し訳なし。
美味(おい)しいおもちを頼(たの)んであるので、そのうち送ってくださるそうだ。
太ること、間違いなし。


今日の健康状態。
血圧正常。
最高血圧128、最低血圧79、脈拍58、脈圧49であった。
後頭部の頭痛、2回あり。
椅子から立ち上がった時、めまいがしてそのまま椅子に座ってしまったこと1回あり。


そうだ、昨夜遅くに不整脈あり。
買ってきたばかりの血圧計が役立った。
最高血圧105、最低血圧81、脈拍142、脈圧24だった。
5分くらいで落ち着いたとき計ると最高血圧140、最低血圧86、脈拍60、脈圧54だった。
30分後には普通になったので計ると上が120、下が71、みょく拍は60、脈圧は49だった。
脈拍が142の時は苦しいが、上の血圧が低くて脈圧も低いということが分かった。
今回の血圧計は脈圧も数字で出るので興味深い。