富士山の画像、アップできずと書いたが2枚アップできた。

1時20分就寝、6時50分起床。
トイレの小窓を開けた時、もろに冷たい北風が吹きこんだ。
今日は寒いようだ。
丈の長いダウンコートで出かけることにしよう。
どうも夜更かしをしてしまう。
それなのに肝心の勉強が出来ない。
今日も睡眠時間の不足だから長時間寝てしまうだろうか。
今日は9時半から最後の体操教室の講演がある。
終わったらその足で耳鼻科に行って来よう。
釜山にお礼の電話をしたいが帰宅して落ち着いてからでないと無理だな。
ドンちゃん、無事に帰国されたかな?
後ほどメールを入れてみよう。


Mさんが送ってくれた4枚の写真、ブログ掲載OKしてくださったが何をどうしてもだめ。
ワードに取り込んで貼り付けようとしたがこれもダメだった。
どうもデータが大きすぎるのが原因のようだ。
せめて説明文だけでも載せさせていただこう。
富士山がすがすがしく写っていて見るだけで気分が良くなる写真なのであった。


富士山を見るとき、
自分の位置から富士山迄の距離(A)が短いと(近いと)富士山の姿形は扁平になり、
富士山迄の距離(A)が長いと(遠くからだと)富士山の姿形は突っ立った立派な形になります。
近くから見ても、自分の立つ高度がたかければ、富士山の姿形は突っ立った立派な形になります。

富士山の高さをBとすと、
A対Bの比率(すなわちタンジェント)が大きければ、富士山の姿形は扁平になり、
tan値が小さい程、富士山の姿形は突っ立った立派な形に見えます(写ります)。これが登山をして富士山を写す意味です。

いいかえれば、観光地の富士五湖地方の平地から見る富士山は、近いので(tan値大きい)、姿形は扁平になります。
近くても外輪山など山の上から見るとtan値は小さくなるので、富士山の姿形は突っ立った立派な形に見えます(写ります)。



体操教室のあと、耳鼻科とお墓に寄る予定であったが、終わりが10分超過したので、耳鼻科に行くには12時の受付時間までに間に合わないのでお墓だけ寄って帰宅。

初めてお墓の管理人室でお花を買った。
1束500円で2束買っても1000円。花屋さんの半値であった。
今まで買ったことがなかったが、結構しっかりした花だったので今度から買っていく手間も省けるし、お墓で買おうと思った。

TV見た後、耳鼻科に行こうと思っていたが、図書館に行くことにする。
家にいると食べてばかりでどうしようもないグータラをやってしまう。


5時から7時半まで久しぶり図書館で過ごす。
夜、TVで男子のフィギュアSPを見る。
高橋選手残念、羽生結弦選手トップ発進する。
明日、明後日もTV放送がある。
明日は真央ちゃん応援だ。


明日14時10分から16時半までイユニ先生の講座が南柏である。
交通費を安く上げようとするので無料バスの乗り継ぎで北千住まで行く予定。
北千住から東京メトロ千代田線で南柏まで23分290円である。



M氏から以下のような注釈をつけて画像の送信をしてくれた。
やはり容量の関係か、現実には2枚しかダメだった。
でも、2枚だけでも載せられて嬉しい。
ありがとうございました。


デジ画像の原版を50%縮小して再送信いたします。
単純計算で考えると、画像データ量は4分の1に減少しているので、あるいはアップロードできるかもしれません。



遠くの平地から見た場合や、近くから見た場合でも高度の高い外輪山に登って見ると立派な姿にみえます。
青い富士の写真を気に入っているので、はりつけられたと思ったが同じ写真になっていた。
もう知らん!



北斎の版画は誇張していますが、突っ立った立派な姿形です。


 


富士山を近くから見ると扁平な姿になります。富士山を見上げる位置から写真に写すとこのように扁平になります。
この説明の赤みがかった富士山の写真は消えてしまって青い富士山の写真になっている。
不思議不思議、摩訶不思議。

この写真もダメだった。
◎ 蛇腹式の大判カメラで操作すると北斎の富士山のように写すこともできます。