認知症の数値 0.88で問題なし。

11時半就寝、4時50分起床。
今朝も早い。
昨日、韓国では銀行やTV局がサイバー攻撃を受けていた。
今日の予定は9:45〜武蔵野病院で海馬のMRIの予約あり。
帰りにOKストアで買い物。
15:25〜KBSを見る。
今日は孫が外泊できるかな?
良ければ退院できるそうだ。良かったな。
昨日、Gメールのアドレスを取得したが、今までのでいいかな?
アドレスを4つもあるのもちょっと面倒だ。


1時間ほど寝た。
間もなくNHKの朝ドラが始まる。


9時半に家を出て12時40分帰宅。
海馬のMRIの結果、認知症の数値は0.88なので白。
問題なし。
数値が2とか3だと認知症と言うそうだ。
MRIの結果、隠れ脳梗塞動脈硬化が見られたが、共に心配ないとのことだった。
説明を受けた後、血圧を測る時2回計ったが上が共に150で高い。
どうも結果を聞くのに緊張していたようだ。
あとでゆっくり計ったら128と78になっていた。


今朝、Mにメールする時、あれ???、また忘れた。
あ、そうそう、花海棠(はなかいどう)だった。
我が家の「花海棠がきれいに咲いた」と書きたいのにその名前が出てこなかった。
韓国語で我が家にある木の、サルグ(あんず)とソグィナム(やまもも)、トゥンナム(ふじ)、クムモクソ(きんもくせい)は出てくるのにヘダンファの日本名が出てこない。
病院に行く途中に思い出したのであったが、今また、忘れていた。
こんな状態なのに先生は心配することないとおっしゃる。
へ〜、心配しなくていいんだ〜。
とりあえず良かった。
下の孫も今日退院できたとのこと。
電話口で元気そうだったので安心する。


夕方、川越のSさんご夫妻がおいで下さった。
お墓に寄ってくださったそうでありがたし。
お彼岸だと言うのに、新しい花もさすこともなく、お線香もあげていなかった。
暗記していた般若心経も忘れてしまった。
良くないな。
明日、お線香を持って行くことにしよう。
我が家は相変わらず、散らかし放題で申し訳なしであった。
久しぶりにお会いできてうれしかった。
ゆっくり話がしたかったが7時過ぎにはお帰りになった。
5階までの階段を1段飛ばしで運動されてぎっくり腰になられたとのこと。
無事に帰宅されますように。
頂いたお菓子、黒砂糖の味がしてカリッとして初めて味わう味だったが美味しかった。
ご馳走様でした。


豆苗(とうみょう)という名前が思い出せなかった。
認知症ではないと言われたが、どんどん言葉が消えていくんだろうな。


夜、Aと30分余りスカイプ通話した。
元気そうで良かった。