孫の子守。

今朝も6時14分の地下鉄で孫の家に行く。
帰宅したら7時ちょっと前だった。
明日父親が退院なので今週の手伝いは今日まで。
あと月曜日を残すのみとなった。
今日は自分の体が軽いので、玄関周りの掃除をしてすっきりした。
孫二人は自分たちで朝食を準備して食べて登校していく。
小2と小6なので、とくに手出しもせず見守ってやるだけなので、おむつ替えやミルクの心配もなく、孫の子守と言っても気楽である。
自分は勉強したり(と書くとカッコいいがちょっとだけしか進歩がない)体操したり、昼寝したり…。
特にやることがないから優雅に時間を過ごしている。
孫たちは学校から帰ったら友達と待ち合わせしていて遊びに行く。
おやつを食べてすぐ出かけてしまうので、母親から言われている宿題やピアノの練習をしてくれないのがちょっと困る程度だ。
母親は仕事から戻ると洗濯して、間もなく病院に行き、帰りに買物をして5時半過ぎ帰宅というパターンである。
娘の忙しさは相当なものでわが娘ながら、よくぞ頑張っているとほめてやりたくなる。
娘が帰宅したらバトンタッチして自分も我が家に戻る。
娘の家では地上波しか入らないので8時からの朝ドラやニュースくらいしかTVを見ないが我家に戻るとさっそくlalaTVとKBSを11時まで、自分はTV三昧となる。
韓国語の勉強は結局皆目出来ない状態だ。
TVをけさなきゃなあ。