リトミックの手伝いに行く。歌謡曲が受け入れられるようになった。

12時前に寝て6時過ぎまで良く寝ることができた。
今日は春期リトミック研修会の手伝いに行く日。
ノンちゃんやFさんにも会えるので楽しみだ。


曇り時々晴れの予報だったが9時前に家を出る時すでに雨が降り出していた。
しかし、大降りになることもなくて良かった。


N先生のお宅では、我々が行くといつもご馳走を作ってくださるので申しわけなしである。
先生は食事の準備やら後片付けやら、おやつの準備やら、台所に立っている時間が多い。
珍しいマンゴスチンと言う果物をいただいた。
初めて食べるので帰宅してお仏壇にお供えする。


マンゴスチンをネットで調べてみた。
ドリアンを「果物の王様」と呼ぶのに対し、マンゴスチンは柔らかい果肉、強い甘みとさわやかな酸味で上品な味わいのため「果物の女王」と呼ばれる。デリケートな食感を楽しむため生食が一般的だが、ジュース、ゼリー、缶詰に加工されることもある。
基本的に劣化しやすく賞味期間の短い果物である。高湿度で低温にすればその期間を伸ばすことができるが原産国では気温が高く、数日で劣化してしまうことが多い。実験では4℃で湿度90%で49日間品質を保ったという。



トマトのジャムと言うのも初めて食べた。
ノンちゃんのお母さまのお手製。
上等のトマトを使っているらしい。とてもおいしかった。


ブログを書きながら、ラジオから聞こえる中村美津子さんの演歌が心地よく響く。
以前は歌が聞こえると涙が出て心がふさがれるので聞かないでいたが、自分の心に余裕ができたようだ。
幸せを感じる。ありがたし。


光子ッシが韓国からメールをくれた。
治療がうまくいくといいなあ。
祈るのみ。
会いたいなあ。光子ッシ、早くお元気になってね。