Aとスカイプの日。スキャンして書類を送る。

11時半就寝、8時目覚め。ベッドで「あまちゃん」を見てから起き出した。
今日は晴れている。昨日はよく降ったな。
9時に家を出て武道館である10時からの会合に出席しようと思っていたが、やっぱりやめた。
来年だ。
佐川急便から届く物を待ってEMSで送ろうとしていたが、明日もアマゾンから届くものがあるそうなので、EMSを出すのは明日になった。
明日早いとこ届くといいな。そうでないと翌日は土曜日だから発送できない。
昨日は殆ど勉強らしいことはやっていないから、今日は遊びに行かないで勉強しようかな。
けさもまたヤマモモがいっぱいネットに落ちている。
ジャムを作るのが好きな人がいれば、そのまま差し上げたいが手間がかかるしな…。


頼んでおいたしそ漬けの梅干しが届いた。
残念〜!。やっぱり添加物。賞味期間は6カ月。
この前のは8カ月だった。
今回であちこち3回目の注文。
今は梅の季節だから、塩とシソだけでつけた梅干しは幻(まぼろし)か。
このところKにおにぎりを作ることが多いのでおにぎり1個に梅干し1個入れているからなくなるのが早い。
何十年も前につけた梅干しが干からびて塩の結晶になったのがまだ残っているが食べる気がしないし、自分で作る3日3晩を思うと気力なし。
今どき、添加物なしは売っていないのだろうか。
もう1か所頼んであるのは、1個ずつの個包装の物。
ちっと高いが贅沢をしてみた。
何十年も前、日大病院の整形外科に入院されていた小林つや江先生(松ぼっくりがあったとさの作曲者)の病室でご馳走になった個包装の梅干しを偲(しの)びたかったが、その味と同じだろうか?


EMSのラベル印字サービスがあることを知り、郵便局に頼む。
PCからでは日本語しか出来ないのか変更をかけても出来なかった。
でも何かやり方があるんだろうな。
時間がかかるらしいが、2カ国分のラベル印字をお願いした。
また集荷は無料で2時間後くらいには来てくれるとのこと。
朝9時から夜7時まで受け付けてくれるそうだ。
安心した。雨の日や大きい荷物、土日にも送れるのでありがたい。
知らないと言うのは無知なのか。
でも、知ることができて良かったな。ちょっと利口になった感じだな。ハハハ。


またもや昼寝2時間。
昨夜はたっぷり寝ているはずなのに体が要求する。
体力がないってことなんだな。
計画倒れで、結局どこにも出かけず、夜になってしまった。


今日は調子が良いが、ここ2日間、PCの調子が悪くメールを送信する時も砂時計がなかなか消えずにいたが、デルの人から電話があったので尋ねてみたら、静電気がたまっているので1カ月に1回は放電すると良いと教えてもらった。
今までは画面が真っ暗になって放電をしていたが最近そういうこともなかったので静電気がたまっているとは気がつかなかった。
早速放電してみた。
これからは1カ月に1回放電することにしよう。
教えてもらって良かったな。


今日は木曜日なのにAとスカイプやるのをすっかり忘れてしまっていた。
郵便物をスキャンしてメールに添付するのに夢中になっていた。
前回はファイルの容量が大きすぎて送れなかったので今回は10MB以下にして何回かに分けて送った。
インボイスの用紙も足りなくなったのでコピーしてようやくひとまず終わった。
現在23:48分。
間もなく12時だ。1時くらいまで勉強しなきゃな。