EMSの集荷を頼んだ。印字も頼んだ。

2時半就寝、8時起床。
昨夜勉強を始めたのが遅く12時半から2時まで。
予定の半分も終わらないのでもう少しやりたかったがリズムが大幅(おおはば)に崩(くず)れるのでやめた。
2時過ぎてだったろうか今日来日するドンちゃんにメールを送ってから寝た。
ドンちゃんからも返信が来て7月14日の日曜日に会うことになった。
楽しみだな。
今日は、曇りで今は涼(すず)しい。
EMSに送るための荷物が追跡調査(ついせきちょうさ)すると本日(ほんじつ)配達中になっている。
とにかく、最終荷物が届かないと箱に納(おさ)まるかどうかが問題である。
昨夜、漢字の勉強をした。
「首を傾げる」を当然のように「くびをかしげる」と読んでいたが、いや待てよ?
傾斜(けいしゃ)の傾(けい)は「かたむける」じゃなかったっけ?
モウロクした頭はこんな余計なことに惑わされ、辞書を引いてみた。
傾(かし)げるの時は「げる」と言う送り仮名(おくりがな)がつき傾(かたむ)けるの時は「ける」と言う送り仮名がつく。
当然このブログを書く時もなんの操作もせずに傾けると傾げるは一発変換(いっぱつへんかん)で出てくる。
何をするにもこの調子。
何かに気がついてそのありかである2階に上がったら何だったか忘れていて再度1階に戻り、一度で終わることが少ない。
お仏壇のお茶を取り換える時もいっぺんに終わったためしがない。
狭い家の中だと言うのに、お茶がたどり着くまでに2回くらいは別のことをするので時間がかかる。
まったくもう〜。
ブログにもこんな余計な事を書くから掃除や勉強、片付けなどが終わらないまま…。
ハハハ。
モウロクしかけた年寄りの軌跡(きせき)とでも言うのだろうか。
こんなことを書いて世の老人たちの共感(きょうかん)を呼ぶなり、自分はそうでないから良かった(こういう言葉、ふさわしい表現があるのだろうがどこかに行って見当たらない)と、優越感(ゆうえつかん)を持ってもらえれば良い。(こんな言葉も他に表現があるはずなのに出てこない)
小学6年以下のレベルのようだ。
小6や小2の孫と話しているとえ〜、こんな言葉を知っているんだ〜と驚かさせること度々あり。
上昇気流に乗っている孫と下降一方(かこういっぽう)の年寄(としよ)り。
これからはますます開きが大きくなるだろうが、まあ、気にせずに楽しく暮らしたい。


ヤレヤレ、ようやくEMSの荷物作り完了。
ヤマト運輸の追跡をしていたが朝から配達中となっているが、お昼過ぎても届かない。
直接電話したら、ドライバーさんから直接電話があって1時45分までには届けると言ってくれた。
届いた時、気は心でポリフェノールが多いと言うチョコレートをほんの少しだが差し上げた。
届いても箱に詰めなきゃならないし、今日中には送りたいし、できるだけ早い方が良かったから…。
スナックが2個入りきらなかったが、Kと二人がかりでパズルのようにして詰(つ)め込むことができた。
箱を止めるのにもガムテープを殆ど1巻使った。
3時に電話したので5時までには集荷(しゅうか)に来てくれることになった。
今回の荷物は次々に増(ふ)えたので悪戦苦闘(あくせんくとう)であった。
ヤレヤレ、お疲れさまと言うところ。
しかし、大きい箱2個、自分で持って行かなくて良いので助かる。
受け取った側の笑顔を想像すると疲れも吹き飛ぶ。
荷物を作ってやれてありがたし。
いつまでも元気でいてやらなきゃな。
今日は娘の誕生日。
もち米が残っているので赤飯を作ってやろうかと思っていたが日曜日に友達が来るとのことだったので、取りに来る暇はないだろうと思ってやめる。
彼女もなんともはや、忙しそうである。
健康で過ごしてくれることを祈る。


今日の集荷はとても混(こ)んでいるらしかった。
6時過ぎてようやく来てくれた。
ヤレヤレ、ようやく終わってほっとした。
仕事が休みのKに山芋をすり鉢(ばち)ですり下(お)ろしてもらっている間、買物に行く。
昨日焼き芋用に買ったサツマイモの切り口に黄色や黒のカビが生えているので、取り換えてもらったが値段が倍以上する新芋をくれた。
本数は半分の2本しかないのが、ちょっと不服だが、スーパー側の誠意(せいい)をありがたく頂戴(ちょうだい)しよう。
又もや、ヤマモモのジャムを作らねばならないが、少々くたびれた。
明日はユニ先生の公開講座があるが、ちっとも勉強ができていないので出席するのが億劫(おっくう)である。