勝田台にある東京成徳大学の韓国語公開講座に行く。

11時半就寝、5時起床。
勝田台駅11時45分か12時5分発のスクールバスの検索をする。
環七を10時1分か10時4分発のバスに乗る予定。


バスは7分遅れできたがうまい具合に順調で11時45分発のスクールバスに乗ることができて、帰りも順調5時5分前に帰宅できた。今までで一番早く帰宅できた。
いろいろ食べてウエストが苦しい。
昼寝しようとしていたが、宅配で届いたお煎餅を食べたりしているうちに時間が過ぎ、頂き物のDVDを見ようとしたが、なんと「パワーDVD」のソフトがないとダメとのこと。
サービスセンターに電話してアカウント登録して大丈夫になったはずがうまくいかない。
解像度を低くしないとダメとのことでそのようにして見えるようになったのが電話して59分後。
お陰で眠気は吹っ飛んだ。
昨夜窓を開けっ放しで寝たせいか、風邪ひいた様子。
左側の喉が痛いので風邪薬を飲む。


今日の韓国語講座はユニ先生はお休みだった。
授業に使うファイルが届いた時、すぐ印刷をクリックしておいたので授業終了後、印刷物を取ろうとしたら、用紙がないとのことでダメだった。
残念なことに自分はUSBメモリーを持って行くのを忘れていた。
水谷先生がご自分用のを下さったので帰りの都営地下鉄の中で、印刷物に目を通すことができた。
ありがたし。
メディアを使っての授業にだいぶ慣れてきたが、まだまだオタオタしていて隣の松本氏に助けられている。
皆さん良く勉強していて初めての長い言葉にも対応できて和訳をされている。
自分ときたら何と言っているのかチンプンカンプンの感じで聞きとりができない。
そして部分的に和訳ができても長い文章を覚えていられないから、当然出来ない。
恥ずかしや。
最後の授業の時が恐ろしい感じである。
きっと貝のように口を閉ざしているかもしれないな。


「マイプリンセス」というDVDを見ながらこのブログを書いている。
これからヤマモモの種とりをする。
と、ここまで書いた時、シンガポールからスカイプ通話が入る。
さすがにDVDの音を消したが、なんとまあ画面は3本立てだ。
ちょうど今日届いたお煎餅を見せたら好きだと言うので送ってやろう。


え?、不思議だ。
昨日このブログを保存しようとして保存をクリックしたがなかなか画面が変わらないので、他の作業をしたら書いたものが消えてしまっていた。
なんで?
先ほど6月30日のブログを書き足して保存した後、このブログに戻ったら、後から書き足した部分も残っていた。
昨日は書き足しの部分が消えてしまったのでもう書く気もせず、だったんだけどな。
ともかく残っていて良かったな。