迎え火を焚く。

12時就寝、7時起床。


9時14分環七発のバスに乗り、乗り換え順調で11時に勝田台につき11時5分発のスクールバスに乗れた。このバスには八千代代から乗るSさんも一緒だった。
学食で持って行ったおにぎりとダイエット食のクッキーを食べていたら、クラスの友達5,6人とと合流。
お静さんと今日の台本の読み合わせをする。
彼女は何とも流暢に暗記しているように喋り、韓国語で台詞を全部打ちこんでいる。
すごい〜!の一言だ。
そこへ行くと自分は…。
当然のことながら、つっかえつっかえだった。
授業では1課から4課まで。
最初に主人公であるミユキがお静さんと先生が指名されたので、当然最後までお静さんだと思っていたのに、なんと各課によって配役を違えた。
何と2課は自分がミユキ役。え〜!
そんなことあり〜の世界だったが短いセリフが12回だったので何とか乗り切れた。
その結果は「リアルだった」「リアルでリードできた」とおっしゃって下さった。
何とかごまかしみたいだったが終わってヤレヤレ。
2回目は第4課のスホモ役。
これの出番は3回だけ。
先生は何もおっしゃらなかった。
次回は20日が最終日。
5課から7課までだが、セリフは少々難しい。
次回こそはと思って電車の中で台本に目を通すが1回読んだら寝てしまっていた。


今日は3時までの授業で帰宅が遅いと覚悟していたが、なんと普通に終わったので3時1分の急行に乗れて途中トイレにも行かなかったので乗り換え順調で帰宅したのは5時4分前。
Kの方が早く帰宅したら迎え火をたくように言っておいたが自分の方が少しより早かった。
昨夜からすぐ迎え火が焚けるようにとおがらをキャンプファイヤーみたいに組んでおいたので、すぐに火がつけられた。
先ずは一緒に冷たい麦茶を飲んで「ちょっと待っててね〜」と言って、そうめんゆでたり精進料理を作ったり…。
ひと段落したら疲れて盆棚の前で横になる。
気になって血圧を測るが異常なし。
Kとビール飲んだら、やっぱり疲れが出て8時には寝ようとしていた時、埼玉のSさんからブログが2行のままなので心配との電話があった。
申し訳なし。ありがたし。
電話で目覚めた時、宅配便の再配達を8時から9時に頼んだことを思い出した。
良かった〜。
受け取りをKに頼み、8時10分には寝ることにした。