反省の日々。

12時半就寝、5時起床。
少々寝不足だがKと5時に食事した。
今日は8月2日予定の議事堂見学、新宿3丁目で乗り換えるコースを実踏(じっとう)して水天宮に行く予定。
これから外掃除をして8時まで寝ることにする予定。
小さく刈り込んだ杏の葉が黄色くなって落ちだした。
掃除が面倒なので、ヤマモモのネットを杏まで延ばして掃除を横着(おうちゃく)するようにしようと思う。


ドンちゃんと一緒に乗る予定の電車に乗ってみた。
昨日娘の夫から乗り換えは最後部が良いと教わっていたのでうまくいった。
その後水天宮には予定通り11時頃到着してお線香をあげてくる。
帰りの大手町で反対方向の新木場行きに乗り、2駅手前の豊洲で目が覚めた。
気持ちよく寝てしまったので、自分が反対方向に乗っている意識はなかった。
12時過ぎには帰宅できると思っていたが何と1時間近くロスしてしまった。
しかし1時45分からの「少女サムセン」のTVには充分間に合う。
体重増加なのに、またもや過食して3時ごろから1時間半昼寝する。
電車を降りた帰り道に買物をして来ようと思っていたが、暑くてその元気は出なかったので、夕方涼しくなったら買物に行こう。
昨日買ってきたはずの物がなくて、いつも飲んでいる健康食品も雲隠れしてしまった。
他の人が皮膚を丸出しにしていても自分はとても無理、冷えてしょうがない。
下半身は冬と同じ厚着している。
冷えると膝や腰が痛くなるからである。
スクールバスで一緒だったSさんからお年寄りが新ショウガを蜂蜜漬けにしていると言う話を聞いた。
そうだ自分もこの前痩せ薬のつもりで生姜の錠剤を買ったがヤセとは無縁だったので飲むのをやめてしまったが、その時体が温まっていたのを思い出した。
普段、ショウガの粉をたっぷり使っているが体が温まるような実感はない。
今日注文したので、1週間後位に届くのを楽しみにしていよう。
留守の間に届いた宅急便の再配達を頼まねばならない。
その間に買物に行って来よう。
昼寝したので体がすっきりした。
今日は勉強しないと明日スカイプの授業がある。


Kが体育祭の仕事で真っ黒に日焼けして帰ってきた。
毎晩缶ビールを開けて仏様にお供えした後自分とKが半分ずつ飲んでいる。
今夜はチキンカツをやる予定でいたのに、仏様にはあげられないからお豆腐で済ませたら、すっかり主菜を作るのを忘れてしまった。
しかし、いろんな野菜をたっぷり食べたので体には良い。
しかししかし、自分はその前におそうめんや豆菓子、お煎餅など炭水化物を取り過ぎていた。
ついに、明日の勉強をやらないでまもなく23時になる。
明日頑張ろう。
「明日ありと思う心の徒桜、夜半に嵐の吹かぬものかは」
未だに、この言葉がまかり通っている。