学校の2階の自習室で勉強することにした。

12時就寝、6時45分起床。
昨夜、ようやく10時から勉強に集中できたので気持ちが良かった。


今日は4時20分まで授業あり。
その後6時半まで自習して宿題して7時に帰ってくる。
部屋に戻らずそのまま食事して7時半。
お陰で宿題はちょっと残しただけで終わったが、予習と復習あり。
いつものことながら復習までは余裕がないからピンカンテストの勉強をしておかなきゃならない。
ピンカンテストとは、今日習ったマラギの部分をCDを聞いて言葉を穴埋めするのである。
この時自分の文字は良く間違うので要注意である。
1本横棒を加えてアとかオにしなきゃならないのに縦棒1本のイのままになっていたりするのである。
今日の午後の授業はドラマを見たり、文法を習うのであるが自分にとっては難しい。
しかし、先生が一生懸命教えて下さるので、楽しい。
ドラマの台本があっても、登場人物が大勢で口々に早口で話すから何を言っているのかわからないが、難しい言葉や表現を丁寧にプリントしてくれてあるので、ありがたい。
しかし、いつになったら聞きとりができるようになるのだろうか。
「ハハハ」と笑い飛ばすより仕方ないかな。
11月6日の水曜日の授業は料理教室と重なっているので休まざるを得ないと思っていたが、担任の先生に話したら、料理教室は金曜日にもあるので変更して貰えた。
ありがたし。

 学食のキムチラーメン。値段忘れた。
韓国のラーメンと言うのは、みんなインスタントラーメンである。日本のような生めんはない。

どちらもお金払ってあるし、午後の授業も休まずに受講したい。
いよいよ今秋から祭日がないので11月末まで1週間ばっちり、勉強だ。
先生は来週試験だとおっしゃるが、日々の勉強に追われてそれどころではない。
未だにノートの整理も終わっていないので、どうなることやら。
でも今日は学校で勉強してきたからよかったな。
これからも学校の自習室で6時半まで勉強してくることにしよう。