又もや掛け声ばかりの勉強。

昨夜白髪染めをして11時50分就寝、5時半起床。
今日も天気よし。
最低気温12℃、最高気温25℃だそうだ。
この前からノートの整理をしているが、何分にも汚い字なので自分が書いたにもかかわらず、読めない。
5課まで習っているのでそこまでは終わらせたいと思うのに、ようやく3課に入ったところ。
とにかく時間がかかる。今日こそ頑張ろう〜!
目薬をさす間、体操することにした。
続くといいなあ。
洗濯が終わったと洗濯機が呼んでいる。


1時に家を出て新道林の光子さん宅に行く。
今日の光子さんは体調がちょっと悪そうだった。
何とご主人は転んで膝を怪我されたとのことで、ギプスをつけておられてびっくりした。
ヨジュと言う所に行かれて怪我されたそうだ。
思わず、朴先生を思い出した。
1時間ほどお邪魔して帰ってくる途中駅の横にある公園に初めて足を向けてみた。
なかなかいい公園だった。屋根がある所は中で公演があるらしくて太鼓が並べられていた。


韓国で初めてバナナを食べた。
キウイも買ったが昔メグミさんの家のキウイを頂いたがそれに次ぐおいしさだった。
メグミさんどうしているかなあ。
おばあさんが作っていると言うキウイはバターのようにねっとりして、とてもおいしいものだったので、その味が未だに忘れられないでいる。
ヨンシと言う柿が何とまあ、20個5,000ウォン、ちっと重いがこれも買って帰って一度に5個食べた。
今日は夕飯がないので部屋にある色々なものを食べて済ます。
昼寝して起きたら7時半。
現在8時15分。これから宿題やらなきゃな。
でも疲れた。やっぱりもっと寝ようかな。
Tのサッカーの試合が宅ふぁいる便で届いたがあっという間の出来事で20回位巻き戻しては見た。
2:3で負けた試合だが、Tのゴールがとても良かったそうだ。
良かったな。
なぜだかこのところ広告が韓国語。
なんでだろう?


 2階の右端が光子さん宅。桜の木で遮(さえぎ)られて見えないが、開放的な窓があるお部屋はとても快適である。道路の中央には公園が続いていて散歩にはもってこいである。


 日本でも紅葉の花を見たことがあるが、ここのはちょっと大きくて中央には実がついていた。

 他にも紅葉の木があったがこの木だけ実がついていた。