スカイプの授業、ありがたし。

9時20分就寝、目覚ましで4時起床。
昨日も今日も韓国語で夢を見ていた。
現在5時25分、ワークブックの宿題が終わった。
これから今日の予習だ。


食事をする暇はなかったが7時半までに一通りのことはできたので、とりあえず今日の授業は一安心。
今日は、男先生の日、出席者は9人と少なかった。休憩時間に来年1月4日に誕生日を迎える赤ちゃんの動画を大画面で見せてくれた。
良く赤ちゃんの話をしてくれる子煩悩な先生である。
出席者は疲れが出ているようで活気がなかった。
いよいよ明後日は終了式。
アリンッシが先生に渡すメッセージをかく物を用意してくれていた。
ありがたし。


このところ韓国のウォンが高くなってきているので韓国で安く買えるというメリットなし。
日本で買うのと同じ位だ。
コネストで見ると100円が1024.97ウォンになっている。
以前は100円が1,400ウォンくらいの値打ちがあったんだけどな。
でも日本に行く旅行者にとっては、良かったな。


ヤフーのメールがおかしくて、迷惑メールがごそっと受信メールに入り込んできたり、迷惑メールの中に中本氏のメールが入っていたり。
迷惑メールでないと言う所をクリックしたら、なんと読まないうちに消えてしまってどこを探しても見つからない。
多分帰国されたのかと思う。内容が分からなくて残念だった。


昨日、不規則していたので体が動かず。
結局夕食まで寝て、荷物を作るつもりが全くできなかった。
スカイプで、メッセージの書き方や予習の会話をつきあって下さったので良かった。
スカイプは次回12月10日の予定。


12時過ぎてシャワーをして12時半就寝。