最後の授業。2回目の雪がふる。

12時半就寝、6時半起床。
いよいよ最後の授業だ。
今日マラギの試験の結果が分かる。
ハテサテと言う所なり。
今日の天気予報は最高1℃最低0度、雪とのことだが、昨日も雪の予報が出ていたが降らなかった。
明日は最高気温0℃で最低気温はマイナス5℃で曇り時々晴れの予報が出ているが、韓国の天気予報はあまりあてにならない。
でもまあ、用心するに越したことはない。


イデの美術館ものぞいてみたし、BaBでもう一度食事もしたし。
昨日お土産用に韓国の伝統の遊びのチェギチャギを買った。
男先生がネットで調べて電話で在庫を確認してくれたのでありがたし。
今日は荷物を作って明日送るようにしないと、金曜日は釜山に行くから送れない。
カメラのSDカードが満杯のようだからSDカードも買わねばならない。


今日は最後の授業だった。
ひと通り今日は軽く授業をすませて、マウミと言う映画鑑賞をした。

先生は風邪気味でお疲れの様子だった。
無理もないな。強行軍の出張だったから、せっかく治っていた風邪がぶり返したようだ。
自分もなぜか風邪気味で鼻水が出たり咳が出たりでちょっと熱っぽい感じがしたので風邪薬を飲んだら良くなった。
アカリッシがケーキを買って来てくれていて先生に差し上げてみんなでそのケーキを頂いた。
先生からは缶飲料を頂く。
残念ながら写真なし。
ハートマークのカードも個々に渡した。
SDカードが満杯で写せないのだ。
明日用にいらない写真を削除することにしよう。
授業が終わったころから雪が降り始めた。
先生が雪が降るから寄り道しないで早く帰るようにとおっしゃったので、どこにも寄らずに帰ってきたが、下宿に着いて間もなく雪が止んで青空が見えだした。
1時間ほどだけ降ったことになる。
ありがたし。明日は道で滑る心配なく終了式に出られる。
クレーンのおじさんから、2回目のメールが来た。
コノテガシワの韓国語の発音を教えてくれて、自分も日本語を勉強したいが誰か教師になってくれる人はいないかとのことだった。
残念ながら知らない。


携帯には、荷物を送ったと連絡が入り、到着したが不在だったと連絡が入っていた。
Kがうまく再配達して貰っているといいんだがな。
日本のように追跡調査をしなくても良いのでありがたい。
携帯は幾らも料金が残っていないと思っていたが、昨日、虎準さんが調べてくれたらまだ3万いくらか残っているとのことで安心した。


もう教科書もいらないのでこれから荷物を作ろうと思う。
本当は今日発送する予定だったが、昨日遅くまで先生に渡すカードをかいていたので、そして疲れていたので何一つ箱詰めが出来なかったのである。
今日も帰って来てから6時半まで寝た。
あらまあ、大変。もう8時15分にもなった。
これから頑張って箱詰めして、明日送らなきゃな。
EMSの代金、以前の物を参照していたら違っていた。
値上がりしていたのであった。


もう11時40分にもなる。
明日は最高0℃、最低マイナス5℃とのこと。
この寒さ初めて体験するので楽しみだ。
今日は最高3℃、最低2℃だったがそんなに寒さを感じなかった。