朝、帰国した。

飛行機に乗るとお茶のサービス。
自分はぐっすり寝たいから、キリンの缶ビールをもらった。
おつまみはないのでTが持たせてくれたパンを食べる。
ひょいと気が付いたら前の座席の横に何やらビニール袋に入ったものをひっかけてある。
軽食なんだそうだ。水と2種類のお菓子が入っていた。
4時5分前くらいに小さなおしぼりが配られ、15分後くらいに食事が配られる。
食事は2種類のうちから選ぶのだが、帰りは行きと違うものを選んだ。


機内食。フルーツは白のドラゴンフルーツとメロンスイカが一切(ひとき)れずつ小さな容器に入っていた。

明け方、富士山の見える場所に案内してくれたので上空から写真を撮った。

 上空からの富士山。


富士山はモノレールが浜松町を出発して間もなくの時、左側にきれいに見えた。
カメラを取り出そうとしてもたもたしているうちに遮音壁(しゃおんへき)?が現れ見えなくなってしまった。


6:30羽田到着予定が、なんと5:45到着。
自分は6:26発のモノレールに乗っていた。
その頃Kが羽田まで来てくれていたらしい。
自分が7:50に帰宅して間もなくKが帰ってきた。
韓国からの帰りもそうだが、気流の関係でシンガポールからも予定より早く着いた。
わかっているのなら、早い時間を表記すればいいものを…。


朝食は4時だった。
行く時と同様、隣のシートが空いていたので足を延ばすことができ横にもなれたが、
なにぶんにもシートはエコノミー。
リクライニングが出来ないので、十分に睡眠がとれない。
朝から寝ようと思っていたが、なにやかややっているうちに寝そびれた。
間もなく11時になる。
明日はKが5時に食事だから寝なきゃと思うが、ドリンク飲んだら少し元気になってきた。


お土産。これは自分と娘の分。

 コーヒー

 マンゴー。(このマンゴーはとてもおいしかったので沢山買ってもらった。ほかのマンゴーは砂糖をまぶしてあった。)
自分用のコーヒー。(袋の口を2袋とも開けてしまっていたので中に入っている甘くないもの2種類。
Kayaのジャムは3個中1個だけ漏(も)れずに大丈夫だった。マレーシア製は日本のように瓶の蓋(ふた)が精巧(せいこう)にできていないようだった。溝(みぞ)の切れ込みも甘(あま)く粗雑(そざつ)な感じだった。発酵するものは要注意である。しかしジャムが発酵するとは思いもよらなかった。