PC、LEDのブルーライトに注意!

11:30就寝、5:30起床。
降り続いた雨、小雨だがまだ降っている。
今日も降るそうだ。
最近追加になった過活動膀胱の薬、目の疲れがひどいので6/5から勝手に中止してみた。
最初に日大で処方されたベタニス、朝1錠だけ飲んでいる。
しつこかった喉の渇きがなくなった。
目のかすみやものの見えにくい症状が、少しだが軽減されているように感じる。
尿量を記録しているが、なんと朝一番の尿量の多さにびっくり。
かつて無かったことだ。
6/6 480cc。
6/7 500cc。
6/8 520cc。
どんな経過をたどるのか、楽しみだ。


今朝の新聞広告で、本の付録を足につけるだけで6か月で20Kg痩せるとのこと。
明日買いに行こうかな。


昼風呂(ひるぶろ)入ってようやく全身洗うことができた。
いつもはお湯につかるだけだったり体を洗うのも部分的だったのだ。
昼寝2時間して4時過ぎから図書館へ行き、8時10分前の閉館の放送が流れるまでいた。
久しぶりに韓国語の勉強をしたのであったが、なんとまあドジなことよ。
なんかおかしいなあ、この問題どっかでやったことがあるんだけどなあと思いながらやっていた。
3頁ほどやってようやく気がついた。
確かにやっていた。
韓国語の勉強はなぜするのかと聞かれたらボケ防止と答えるつもりでいたが、防止を通り越しているようだ。
日本語も忘れる一方で出てこない。
そんな現状なのに大(たい)して悲観しないところが、このバーチャンの偉い?ところだな。
ハハハ。
薬を飲まなくなった効果かいつもは疲れる目が3時間半も活字を見ていても大丈夫だった。

図書館から帰って間もなく埼玉のSさんから電話をいただいた。
自分がよく目が疲れるというので、良いことを教わった。
最近のPCはLEDを使っているので目に非常に悪いそうだ。
電気屋さんに持って行くとブルーライトをカットするソフトをその場で入れてくれるそうだ。
そういえば、自分は緑をカットしたPC用メガネを持っているのだった。
メガネかけるのが面倒なので裸眼でやっていたが、これからかけることにしよう。
スカイプの授業の時、目が疲れて文字や画面がよく見えなくて、後半になるととても大変だったのである。
業者は悪いとわかっていながら、なんでカットしておかないのかなあ。
そんなソフトがあるなんて、全く知らなかった。
教えて頂いてありがたし。