ビデオの宅ファイル便4通あり。

11:00就寝、6:40起床。
久しぶりに図書館の植え込みの草取りをした。
朝のうちにお墓に行こうと思っていたが、Kが朝8時に来る予定だったので取りやめる。
Mからシンガポール滞在時のビデオが届いて懐かしく見たり、いろいろやっていたらもう1時に近い。
NHKののど自慢が京都の精華町だったので見ている。
ビックリするほど、合格者が多い。
職場で一緒だった裕子さん、どうしてるかなあと懐かしい。
大井町へ連絡を入れていくつもりだったが、少々疲れて外出する気力なし。
食事も終わったのでこれから勉強しなきゃな。
手の動きが不自由でぎこちないため、カーソルを合わせるのにとても時間がかかる。
でもまあ、ありがたい事に動くからいいな。
昨日のリトミックで領収書を書くときも、ノロイが脱力しないで文字が書けたので良かった。
宅ファイル便のビデオがまた2通届いた。
バナナを半分にしているところと帰国時の物だった。
初めの2本はマレーシアのゲームセンターでバスケで遊んでいるときの物とTの音楽ゲームだ。(これをいうときの名前が思い出せない)
ダンスダンスダンスというゲームだそうだ。
Tはとても軽やかなステップを踏むので、見ていて気持ちが良かったものである。
娘たちが来たら見せてやりたいな。


倉敷市の小5の女児が行方不明だったが発見されたニュースを見た。
倉敷市に友達がいるので、不安だったろうなと思うと身につまされる。
無事に発見されて犯人も逮捕されて何よりだった。
しかし、なんとまあ世界中で次々に良くない事件が起こるんだろうな。


4:40から急に大粒の雨が音を立ててふりだし、雷もなっている。
現在5:45だが、まだ止みそうにない。


小3の孫から電話が来た後メールが届く。
千葉の家にいるとのこと。
焼き芋を作っているところだと、書いたら食べたいなあの返信。
同じ電話会社だから何度やっても無料である。
メールを3往復した。
自分は極端に打つのが遅いが少しずつ慣れるだろう。


勉強しているはずなのに、マカロニサラダを作ったり、パイナップルのゼリーを作ったり、床のふき掃除をしたり…。
なんとまあ、散漫なことよ。
勉強は一向にはかどらない。


Mからシンガポール独立記念日のリハーサルというビデオも2本届いた。
“ 8月9日の独立記念日のリハーサルをマリーナベイの会場の真裏から花火を見学。
その後マリーナベイサンズ側に移動し、マリーナベイサンズホテルのレーザーショーを見学。 あとはマリーナベイサンズの中でショッピングして帰宅。”
上記のようなメールと宅ファイル便が届いた。
花火やレーザー光線が鮮やかに撮影されていた。
この前の時に行ったところなので、よく分かって懐かしかった。


6:15、Kが仕事から帰って来たので安心した。
雨と雷鳴はまだ続いている。