ハンドベル仲間の横浜観光。

1:30就寝、5:40起床。
久しぶりに各種野菜を刻んでサラダを作った。
今日も睡眠不足だが、体が動くのでこれから外掃除に出る。
最近、左後頭部に痛みが出るのでちょっと心配だ。
今夜はホテル泊まりだが、無理しないで早く寝ることにしよう。


 ナビオス横浜ホテルに泊まった。ホテルから汽車道を通ってランドマークタワーに行く。

 帆船(はんせん)日本丸。帆は張られていなかった。

 ランドマークタワー63階からの眺望。
ここの上ったのは7名。全員65歳以上で200円の割引があって800円だった。

 向こうから横浜ベイブリッジ、象の鼻公園。赤レンガ倉庫が見える。

 いったんホテルに戻る。3階分くらい下が四角にくり抜かれている船員対象のホテルだ。

 茨城県から車で参加した3名も合流して全員10人。赤い靴号に乗って車窓から横浜観光。山下公園下車。

 繋留(けいりゅう)されている氷川丸

 「カモメの水兵さん」の歌碑(かひ)があった。

 歌詞のようにカモメが並んでいる。

 並んだカモメをアップ。

 マリーンルージュ号、7:00出航(しゅっこう)。2時間コース、ディナー付に乗る。

 コース料理が出る。

 船窓(せんそう)から見える夜景。

 冷製スープを飲み終わってから写真の撮り忘れに気づく。

 船窓から

 船の人が写真を撮ってくれた。

 ベイブリッジの下を通って横浜港に出る。

 お料理はこれで最後。おしゃべりしたり甲板(かんぱん)に行って夜景を楽しんだりする。

 甲板から見えるマリンタワー

 体調が悪いお二人はタクシーでホテルに帰る。
残りの8人は生ぬるい海風に吹かれながらホテルへ。
きれいな夜景を見ながら、シンガポールを思い出していた。
あちこちゆっくり歩いてお店をのぞいたりしながら35分後にホテルに戻った。
ノンちゃんの部屋に5人が集まって11:40位までしゃべっていた。
眠くてシャワーする元気なし。
室温が低くて寒いので着ていた洋服のまま浴衣を着て寝た。