出歩いて忙しかった。

1:20就寝、6:40起床。
TVがどうも調子が悪い。
CASカードを差し込めだの、起動中の文字が出る。
今朝はもう3回も起動中になって画面が真っ暗になるので、電話する。
今日は都合が悪いので明日来てもらうことにした。
器械を取り換えるので録画した物が消えるとのこと。
せっせと見ておかなきゃな。


今日は忙しかった。
まずは10:40からの食事サロンに行った。
今日の献立はさんまのかば焼き風にトマトとほうれん草のつけ合わせ。
美味しかった。
わかめとねぎのスープに、長芋ときくらげと薄焼き卵の酢の物。
デザートは豆乳と牛乳に抹茶と砂糖を入れてゼラチンで固めたものであった。
これもおいしかったので家で作ってみたい。
食事が終わって歓談中、地震があった。
うんと強いと思っていなかったので震度3位だと思った。
スカイプの先生にも震度4で無くて3だと伝えたが本当は4だったらしい。
食事の会場は落ちてくるものもない広いところだったのでテーブルの下にもぐってはみたが、緊迫感はなかった。
帰り道地域センターに寄り道してシルバーパスを新しいのに交換する。
バスと都営地下鉄が無料で使えるのでこんなありがたいものはない。
帰宅してTV見て4:30予約の歯医者に行く。
つい最近食後歯磨きの後「ウルトラハレガード」という歯周病予防の錠剤をなめ始めたが、これまた調子が良い。
前回歯医者さんで治療後も歯茎が腫れたままで痛かったのが完ぺきではないが治って来たのであった。
2カ月後で良いと言われたが、とりあえずもう一度、1か月後に見てもらうことにした。
薬局とスーパーで買い物して帰宅。


さっそく、今日食べた、さんまのかば焼きを作る。
自分は魚をおろすのは2枚なら良いが3枚におろすのは下手くそだ。
骨が気になったが、2枚におろした秋刀魚(さんま)でも、骨まで全部食べることが出来た。

揚げナスを作っていたら、7:30からのスカイプに間に合わない。
先生に10分待っていただいてスカイプの授業を受けた。
秋刀魚の韓国語は「ッコンチ 꽁치」である。
秋刀魚のかば焼き風は、美味しかったらしくてKは1匹半分食べていた。
大きいナス4個分揚げナスにしたが、これもおいしかったらしくて3個半分食べていた。
良かったな。

「風の絵師」を最後まで見て「ブレイン」も見ていたら又もや午前様になってしまった。