血管年齢60歳台。

1:20就寝、6:50起床。
曇り。
録画したものを最後まで見ていたら寝るのが遅くなってしまった。
まだ見残しているものがあるが、見られなきゃそれまでだな。


8:30予約の病院へ行って30分ほどかけて左右の首の超音波をとり、両腕と両足首に血圧を測るものを巻いて検査する。
今日は血管年齢を検査すると聞いていたのだが…。
いつだったか商店街で無料で計ってくれた血管年齢では年相応と出ていたのだが…。
結果はなんとなんと60歳台とのことであった。
動脈硬化もよくなっているとのこと。
あらまあ、なんと嬉しい事よ。


2か月前くらいから「クロクロ」という酢漬けの大豆を毎月取り寄せるようにしているのだが、何につけすぐ飽きてしまう自分のこと。
人に差し上げたりして、もう取り寄せをやめようかと思っていたが、これがもし「クロクロ」の効果ならば続けなきゃな。
検査の時右手の第4と第5指から肘の関節の上までが痛み出ていたのでその点について聞いてみた。
このところ親指と人差し指から肘にかけての痛みが続き、塗ったり貼ったりしていたが、それは効かないとはっきり言われた。
首から来ているから首の牽引が良いとのこと。
以前、首の牽引をやっていたがあごの関節が浅いので牽引後下あごがグラグラになるので止めたのであったが…。


帰り道、整形によって診察を受ける。
整形の先生は腱鞘炎(けんしょうえん)だとおっしゃる。
腰と膝のリハビリに首の牽引7kg、5分が追加された。
今ブログを書いていて、相変わらず動きは悪いが、痛みが少しおさまっていることを感じる。
良かったな。


今日はJCOMさんが来てくれるのを待つのみ。
しかし11時から夕方7時までの間だから、ずいぶん時間の幅がある。
TVを録画しても消えてしまうから、録画予定の物をしっかり見ておかなきゃな。
4時ごろ来てくれて新しい機器と取り換えてくれた。
以後不具合で悩まされることのないよう祈る。


明日こそ、PCの異常な部分を遠隔操作して直してもらったり教えてもらったりしよう。
時間と気力がないとなかなか問い合わせする気になれないでいる。
明日は整形も休診日。
今日の牽引のおかげで右手の痛みはなくなった。


ひざ治療をしている名前、今突然思い出した。
マイクロ波であった。
昨日スカイプの授業の時説明しようとしたが、どうしても思い出せなかったものだった。