赤穂浪士の道を歩く。

1:20就寝、6:30起床。
天気良し。


新橋駅前のSL広場に9:30集合出発。50人の申し込みがあったとのことで10人揃ったらグループに分かれて出発。
自分は3グループで9:20に出発した。

 杖を持って行くのを忘れたが、何とか頑張って歩けた。


 切腹最中。会社員がお詫びのしるしに買っていくそうだ。甘くなくて小豆の味がしておいしかった。
1個230円の大福もおいしかった。

 ご主人が由来を説明してくれた。


 またもや歩いて歩いて…。

 今日は東京都弘済会の「赤穂浪士の道を行く 泉岳寺義士祭見学」であった。

 シティガイドさんが所々でいろいろ説明してくれる。

 途中の増上寺でトイレ拝借。

 泉岳寺に到着。ここで解散し自由に見学する。

 人が大勢並んでいたので、墓所に入らず15分くらいあとには都営浅草線泉岳寺駅から1駅だけ乗って三田線に乗って日比谷で乗り換え有楽町線で帰宅した。
三田線でそのまま乗っていようかと思ったが、バス停まで歩いてバスが来ない止まっていなければならず、最寄りの停留所からも歩かなきゃならないので、足が限界に達しているので交通費がかかるが有楽町線に乗り換えて帰宅したので楽だった。

泉岳寺に12時についてその後解散とのことだったが15分前に着いたので、12時まで見学した。
よくまあ歩いたもんだ。1万5千歩を超えた。
帰宅したらすぐお風呂に入って湿布薬を貼るつもりでいたのに7時過ぎてもまだそのまま。

露店がいっぱいでその中でサツマイモを長く切って油で揚げたものにグラニュー糖をまぶして紙コップに入れて売っていた。
さっそく家でやって見た。
鳴門金時は最高においしいサツマイモだから、とてもおいしかった。
お店のおじさんは箱から取り出したサツマイモを洗うこともなく土がついたものでもそのまま切っていたのでびっくりした。
しかし、見事な包丁さばきであった。
スーパーで買い物して、鶏肉を焼いてたっぷり食べて、今日は色々なお菓子も食べてしまった。
お菓子はまだ食べてはいけないのだが…。
明日の体重???だ。