バスカーと言う言葉を知った。

12:20就寝、6:20起床。
天気良し。


由子ちゃんが送ってくれた写真。花束を持っている方が水谷先生。


8:50に家を出て10時予約の池袋の痩身教室へ行く。
しかし、早すぎた。
10:30予約なら10:15開始でもよいので10時の場合は9:55でないと入口が開かないそうだ。
階段で座って待っていた大泉から来た人が教えてくれた。
今日は2時から東京成徳大学の水谷先生の無料の公開講座があるので痩身教室が10:30だと遅刻すると思って朝一にしたのだが…。
池袋から丸ノ内線に乗って大手町で東西線に乗り換えて八千代中央駅の近くにある総合生涯学習プラザへ行ったが30分も前に到着した。
テーマは「ソウルにおける文化の取り組み」と言うのであった。
そこでバスカー(路上でパフォーマンスを行う者」、バスキング(パフォーマンスを行う行為)と言う言葉を知った。
道理で新村からヨンセ大に行くとおりにピアノを置いて演奏している人、歌を歌っている人がいた訳がわかった。
東京でも上野公園に沢山のストリートミュージシャンがいるから日本が先駆けだったわけだ。
男性の参加者が多かったのでびっくりした。
女性はお静さんはじめ藤縄さん母子、雅子さん、板垣さん、古江さん、松本氏と懐かしい顔ぶれがそろっていて嬉しかった。
大学でまたユニ先生の講座が開かれるといいんだけどなあ。
帰りはお静さんが案内してくれてバス代も出してくれて八千代台駅までバスに乗った。


講演中も少々居眠り、電車の中も居眠り。
ひょいと気がついたら森下駅都営大江戸線で乗り換えだと案内放送していた。
バスに乗り換えて帰宅するのは暗くなっていて転ぶと危ないし、少々疲れたのでそのまま大江戸線に乗ろうと思って乗り換えたが、随分遠回りになってしまった。
練馬駅西武池袋線に乗り換えて帰宅したのは7時を過ぎていた。
次回からは都営新宿線は新宿で大江戸線に乗り換えることにしよう。
このコースだと、バス停まで歩くことなくバス待ちすることもなく、時間はかかったが寒い思いをすることもなくてよかった。


帰宅してからが忙しかった。
先ずは孫と約束した映画のチケットの購入。
13日の0時から購入できるのであったが時間的に無理。
以前はスイスイできたのになぜか画面が出てこない。
仕方ないから、映画館に電話して教えてもらった。
他の所をクリックしていたのだった。
良く見りゃ大丈夫だったのにな。
それから、韓国のドラマやニュースがいち早く見られるというサイト。
雅子さんが教えてくれてお静さんが転送してくれていたのでやって見るがどうもうまくいかない。
他の画面が出て来るのでどうも違うようだ。
何度もやっているとエラーになったり、英語の場面になったり。
遠隔操作して貰って、見られるようになってヤレヤレと一休み。
メールを検索したら由子ちゃんから記号ばかりの文字化けメールが届いていた。
そんな訳で直してもらうが、デルの人も何回やってもうまくいかない様子。
結局は送り手の方で普段使わない記号を入力したのが原因じゃないかと言う。
再起動かけたら、いいかなと思って再起動したら、今度はインターネットのショートカットの対象が有効ではありませんと出てメールが開けない。
又もやデルに電話して対処して貰った。
PCに振り回されているうちにもう日付が変わってしまった。
明日も忙しい。
早く寝なきゃな。