ソニービルで、4K歌舞伎を見た。

12時就寝、5時起床。
曇っていて少々寒い。最高気温17度とか。
8時に家を出発して有楽町線で深作眼科に行く予定。
瞳を開いた後5,6時間はまぶしいので、サングラスを持った。
昨夜スカイプの先生が下さった韓国語のメールの覚えたい部分を紙切れに書いたのでポケットに入れていこう。


眼科があるソニービルのところから250mほどのところに歌舞伎座があるので見に行った。
1幕見席2000円を求める客が行列していた。
建物を1周した後地下に降りてお土産屋さんを覗く。
勿論、何も買わない。
建物は以前の方がどっしりした構(かま)えで趣(おもむき)があったな。
帰りにソニービルの8階で「ソニーの4Kで体験する歌舞伎の世界」と言うのを無料で見てきた。
中村勘九郎市川猿之助が特別出演していて(映像の中で)200インチの大画面の中で義経千本桜の解説をしていた。
自分が歌舞伎を見てもせいぜい4千円の3階B席だから、間近に見られてとても良かった。
1等席は2万円、2等席の1万5千円なんて、とてもとても無理。
4Kって知らなかったが超高精細映像技術を言うそうだ。
初めてみた画面は感動だった。
髪の毛の1本までが揺れているのが分かり、奥行きまで分かる。
繰り返し放映される20分間の映像を2回も見た。
歌舞伎座の舞台を間近に見ているのと同じだった。
3D映画を見てもなぜかわざとらしく感じるが、4Kは全くそんなことはなかった。
11時から19時までやっている。
衣装も展示してあった。
三田線で区役所にも寄って帰ろうと思っていたが、頭痛がするのでそのまま有楽町線で1時45分帰宅。
食事してTV見て6時まで昼寝3時間する。


左目が部分的に黄色く見えたりするので、ちょっと心配。
左指の手のひらと甲に内出血しているので先生に見せると血管は細いのでいつどこで切れてもおかしくないと言われたので当然だけど頭痛がするので気になる。
塩分控えめを心がけなきゃな。