帰国された日

12:10就寝、5:15起床。
予報通り雨が降っていた。
今日は先生たちが帰国される日。
7:30頃家を出て日暮里駅に向かう。
うまい具合に切符を買って10分ほど前にはホームに着いた。
カメラを持たなきゃと思っていたのに忘れてしまって写真がない。
あっという間に日が過ぎてしまった感じ。
もっとゆっくり出来ればよかったのになあ。
でも楽しかった。
我が家では来客用にパスモを3枚用意してあるが、日暮里駅でカードを受け取った時、数字が書いてなかったので気になって池袋駅で利用明細を印字してみた。
途中で入金されていた。
どうも残額が少なかったカードをお渡ししてしまった様子。
申し訳なしであった。
日暮里から池袋までは、わかれた寂しさで胸の中がぽっかり穴が空いたようだったのに、池袋で印字してからは心が重〜くなってしまった。
そして2枚とも入金されていたので、申し訳なしであった。
足りなければ足りない分だけをチャージして貰うつもりでいたのに…。
途中整骨院によって帰宅。
雨はとっくに止んで青空で予報通り気温が高くなっていた。


駅のホームで布団で覆ってある物を見てとおっしゃっていたので、帰宅して布団をめくってみたら、なんといろいろなものが入った袋があった。
夕べも遅くまでおしゃべりしていたのでお疲れだったろうに、手紙まで書いて下さってあった。
なんとも行き届いた先生方であった。
自分ときたら、特別何もせず普段通りのずぼらな生活だったので申し訳ない限りである。
何かをやれと言われても出来ないけどな。
夜はお二人から韓国語を教えてもらっておしゃべりして楽しかったなあ。


頂いたお菓子を食べたり、その他いろいろ食べて過食してしまった。
1:00からの俳句の会に行く。
まともに参加するのは今日が初めてであった。
みんな老人ばかりである。
今までは3首だったが、少ないと選びにくいということで今回から5首提出することになった。
下手でも頭の体操で認知症予防になるといいな。