釜山から電話あり。

12:10就寝、6:20起床。
スカイプの先生に頂いたクリームを塗って「かかとつるつるソックス」というのを履いて寝たら、なんとまあ一晩で踵がツルツルになっていたのでビックリ。
ありがたし。
今日は晴れの予定。


10:30予約の痩身教室に地下鉄で行く。
近くにあるジュンク堂で立ち読みしたりハングル講座の2月号を買う。
又もや本を買うだけになってしまった。
帰り道整骨院による。
歩いて帰宅予定でいたが、お腹すいたので地下鉄で帰宅したら2時。
やはり、過食してしまった。


夜、釜山から電話あり。
1時間以上話をした。
「子どもの家」で保育士が園児を虐待している映像が流れて大変な問題になっているそうだ。
ネットで見たら吹っ飛ばされている映像が出ていた。
大変だなあ。
タンポポコーヒーとれんげを頼まれた。
ちょうど自分もれんげが最後の1本になっていたので良かった。
自然食のリマは東北沢店が閉鎖されて新宿店になっているので、明日行ってみようかな。
れんげは六本木の帰りにして、リマは日曜日でも営業しているのでちょうど良かった。
また、海苔を送って下さるとのこと。
自然食の海苔はまだ沢山あるんだけどなあ。
今度は両班の帽子マークの青のりだそうな。
リトミック関係の二人にも渡してほしいと頼まれた。


幼稚園の環境整備で国際市場でいろいろ買い物して、きれいにしたそうだ。
自分が見回ればよいが、人任せにしていると汚くなっているので気に入らないようだ。
いろいろ大変だなあ。
あ、今思い出した。
天国にいちばん近い島ニューカレドニアだった。
もう、年を取って足が不自由になってしまった二人だけの旅行は無理だな。
ハハハ。
心は青春だが体は老人とのこと。
昨日で2つの園の仮入園式も終わったようだ。
準備していて疲れたので式に出るのは断ったそうだが、目がくらんで大変だったようだ。
眼圧が上がって、視力も弱っていて白内障の様子。
手術をお勧めしておいた。
声はお元気そうで二人で笑いあったので良かった。
体重はどうかと聞かれたので61キロが52キロになったけど、顔は皺だらけと言ったら、韓国では顔にカモメが何十匹か飛んでいると表現するそうだ。
얼굴에 갈매기가 수십 마리 날고 있어요.
カモメのことをよく知らない自分には皺とカモメのつながりがわからない。


韓国語の勉強をしようと思っていたのにもう11時近くなってしまった。