1時間ほど雪が降った。

10:40就寝、5:40起床。
ハングル講座を聞いていたら突岩手県地震三陸沖の津波情報になった。
予報では8:30の津波到達のことだったが8:50現在まだ到達していない。
8:54にTVでは宮古港で10センチ、釜石港で微弱の津波が観測されたと報道していた。
これ以上の津波が来ないで被害がないといいな。
お隣さんの車が止まったので外を見たらなんとまあ雪が降っていた。
今日の予報は曇り時々雨だったんだけどな。
でも、昨日娘が来たとき雪の日に靴に装着するものを渡したのでちょっと安心していられる。
自分が昔買ったものだが男物の靴を履いているので必要のないものだった。


現在10時、あれまあ、雪は止んで傘差す人もいなくなっていた。
今日の食事サロンは欠席の連絡をしておいたが、来週は出席予定。
その後月に1回の俳句の会がある。
宿題は5首、その中の一句に「首」という文字を入れなければならない。
他の人たちは季語の本を持っているが、自分はいつまで続くか疑問なので本を買っていない。
図書館で借りようと思いながら、いまだに借りてもいない。
もっぱら手軽にネットで季語を調べている横着者(おうちゃくもの)である。
ハハハ。
いつも自嘲的(じちょうてき)笑いだなあ。


今日は夜7:30まで自由時間。
今日やることを具体的に書きだしてみた。
いっぱいある。
実行できるといいな。


実行出来たのは電話とアイロンがけだけ。
気がついたらTVに振り回されていた。
スカイプ直前まで「海峡」という映画を見ていた。
スカイプの先生、秋に2泊3日でいらっしゃるそうだ。
どこへご案内しようかな。
楽しみだな。