両国と南浦和に行く。

2:00就寝、7:40起床。
朝風呂入る。



徳川家康没後400年記念特別展を見に行った。
なんとまあ、入場券売り場は長蛇の列。
新聞屋さんにもらった招待券だったので直接会場に行ったが入場制限をしていて1時間半待ちとのこと。
平日も1時間半待ちとのこと。
いつが空いているのかと聞いたら土曜日の5時くらいが空いているとのことだった。
土曜日は7:30までやっているそうだ。
一緒に行った伊藤さんと、入るのをあきらめて3階の広場で一服して、両国駅前で海鮮チラシ丼とアオサの味噌汁を食べる。
秋葉原京浜東北線に乗って南浦和に行く。
順調に見学できれば3時ごろの予定でいたが、2時に到着した。
ノンちゃんは朝からペンキ塗りのお手伝い。
自分は受講生がつけるリボンを切って安全ピンでとめる作業をした。
ノンちゃんは明日からポーランド旅行だ。
また会える日が楽しみだ。
赤羽発7:05のバスに乗って帰宅したら7:40。
投票は8時までなので慌てて選挙に行こうとしたら、なんとまあ来週だった。
ハハハ。