スカイプの授業は楽しい。

11:00就寝、5:00起床。
今日から尿量を計ることになった。
男性の先生にかわって、薬も変わったが尿の回数に変化なし。
4回や5回しかトイレに行かない人は、少ないのであって普通8〜11回なんだそうだ。
頻尿と言うのは1回の尿量が50cc位しか出ない人を言うそうだ。
多尿は尿を十分ためられる人のことを言うそうだ。
そんな訳で自分は正常範囲内であって薬を飲む必要はないから徐々に薬を減らしていくとのこと。
薬は副作用があるので飲まない方が良いとおっしゃる。
今までこれでもかこれでもかと新薬を処方されていたのはなんだったんだろうな。
どうも自分は水分量が多いらしい。
食事からも摂取するから800cc位でいいそうだ。
しかし食前食後の薬を飲むので水分は随分とることになる。
ちなみに起床直後は350cc、1時間50分後は330ccの尿量だった。
以前、計測した時起床直後は500cc近く出ていたけど今朝は少ないな。
1か月後、どのように判断されるのか楽しみだな。
努めて水分をとらないようにしなきゃならないけど、脳や心臓のためにも水分はとらなきゃならないしな。


朝一で郵便局に行きEMSの「調査請求」をだした。
1週間から2週間かかるそうだ。
運動不足解消のため千川まで歩いて銀行の通帳に記帳して久しぶりに満州餃子を買ってくる。
餃子を作ろうと思っているのに最近作る気がしない。
インスタント食品が多くなってしまった。
帰りにほうれん草やブロッコリーもやしなどの野菜を買って来たが、ついに調理することはなかった。
明日の朝、肉やもやしキノコなどを炒めることにしよう。

今日は2時半からお腹の検査あり。
結果は以前と同じでみんなきれいだとのこと。
血圧も正常。
最近眠気を催すことが多いので無呼吸症候群のためかと聞いたら1.5回だけだからそのためではなく、疲れているからだろうと言われた。
お昼は禁食だったので帰宅してたっぷり食べて2時間昼寝する。


7:30からスカイプの授業。
1週間しか離れていないのに久しぶりのような気がする。
(일주일밖에 안 됐는데 오래간만인 것처럼 느껴져요.)
先生の父上様は昏睡状態からよくなられて来週くらいにご自宅にお帰りになるそうだ。
良かったな。
韓国では親の誕生祝いに子どもたちが旅行やお金をプレゼントするそうだ。
子どもたちの負担は大きいだろうな。
自分は子ども時代は祝われて嬉しかったが年を取ると墓場が近づくだけで嬉しくもなし。
1時間半があっという間に過ぎてしまう。
授業が始まる前は、疲れていたのでドリンク飲もうかと思っていたが、スカイプの先生としゃべったら元気になった。