会食サロン、お墓、スカイプ授業、サッカーW杯予選。

夕べ11時から集中して勉強できた。
わずか1時間だったが、やらないよりはまし。
12:30就寝、5:40起床。
昨日は晴れて暑いほどだったが今日は曇り。
今週の予報では日曜日まで曇りや雨が続くようだ。


ひょいと思い出して「それでも青い日に」の中に「島家の子」の子守歌を歌う場面があったことを思い出して、ユニ先生の公開講座で頂いた資料と照合してみた。
幸い主人公が初めて飲んだ焼酎に酔いながら1番だけ歌っていたのが、まだ消去しないで残っていた。
以前にも子供時代に父親におぶわれて松葉ボタンがどうのこうのと歌っていたのもあったが忘れてしまった。
今回の歌は資料があるのでありがたい。
TVの字幕は「母さんが島陰にカキをとりに行ったら、赤ん坊は一人で残って留守番しています。海が歌ってくれる子守唄を聞きながら、腕を枕にぐっすりと眠ってしまいます」
TVの字幕が日本語的には柔らかく響く。
しかし、2番の歌詞とも関連があるので、1番の字幕の歌詞を尊重するなら2番はどのように翻訳すればいいのだろうか。
小学4年生くらいの頭ではどうしようもない。
誰かいい歌詞、教えてくれないかなあ。


今日は会食サロンの日。
出かけるまでに今夜のスカイプの勉強しようとしていたのに、すぐ脱線してしまう。
ネイバーで調べようとしたが駄目だった。
当然、ヤフーも駄目だった。
面白かったことは酔っぱらって歌う主人公と音痴の自分の歌が合わないことだった。
ハハハ。


今日夜7時から5チャンネルでシンガポール戦が放映されるがシンガポールでも放映されるそうだ。
日本が勝つだろうと予想するが現地での試合が楽しみである。


今日の献立。

 アメリアジサイ

 インパチェンス


サッカーのW杯予選をスカイプの授業の前後に見る。
日本は余裕で勝つと思っていたのに苦戦。
0対0であった。
シンガポールのキーパーの凄さにびっくりした。
シンガポールでは盛り上がっているだろうな。
おかしなもので日本とシンガポールの両方を応援していた。