家守が来た。3か所まわる。

12:30就寝、5:00起床。
TVで昨日のサッカーのダイジェストをやっていたが、シンガポールのキーパーの活躍、凄かったなあ。
あんなキーパー、初めて見た。23本もシュートを止めるとは…。
いまだに胸が躍(おど)る。
世界ランキング143位?だと聞いていたのに…。
超格下の相手に日本はなぜ負けたのか?


 朝、トイレに来ていたヤモリ。昔、子どもたちが好きだったなあ。ヤモリは縁起がいいという。ありがたし。


今日、明日はAが白内障の手術をする日。
手術が終わったら世の中がピカ〜って輝いて見えるようになるから怖がらないでね。
手術、うまく行きますように。


朝出かけて3か所まわって帰宅したら夜6時だった。
ひとしきりいろいろ食べて、ようやくメールの確認する。
Aの手術、順調に終わった様子。良かったな。
今ちょうど7時。
なぜか疲れてもう眠い。
9時から12時まで寝た。


今日は志村3丁目の韓国語講座だった。
机だし当番だったので少し早く行くため8:20に家を出たら、8:28のバスに乗れた。
先生は8月までで9月に韓国に帰国されるそうだ。
一人娘のため、国では帰国を望まれているらしい。
授業はいつも何をして過ごしたかを話さねばならない。
自分はヤマモモと杏をとってサッカーのシンガポール戦を見たと話す。
一人ずつ話が終わるたびに、先生は必要な語句を板書して説明して、みんなで内容や語句を確認するというものだ。
自分の話に対して杏をとるは「タダ」サッカー関連では勝つ、負ける、引き分け格下に対しては低い」のことばが板書された。
とてもまじめな先生で自分で我々に必要だと思われるテキストを作ってそのテキストに沿って勉強して毎回宿題がある。
宿題はきちんと添削してくれてあるので、勉強になってありがたい。
そんな선생님とあと4回の出会いしかないと思うとちょっと寂しい。
「スルスルハダ」である。


3階で持参のおにぎり食べて、1:52発のバスに乗るため、1:40にふれあい館発。
池袋の3時予約の痩身教室に行く。
持って行ったおにぎり3個のうち、2個だけにした甲斐あって今日の体重測定で60gだけ減っていたので赤ペンで記入しなくてよかった。
その後、バスで要町3丁目下車して整骨院へ。
整骨院ではとても疲れていて、10分間のウォーターベッドでは気持ちよく寝てしまっていた。
買い物しないで帰宅。
ありあわせで食べる。
TV見ていたが疲れたので9時から寝て目が覚めたのはちょうど12時。
明日、Kの朝食時間の確認電話した後、このブログを書いている。