外出しなくても忙しい日だった。

1:30就寝、4:50起床。
やはり梅雨だ。
昨日も午後から降ったし、今は曇っていても今日も降るだろうな。
今日は3年に一度のガスの点検があるし、ふすまの張替えで業者から電話があるし、宅急便が届くだろうし…。
先ずは掃除して片づけやアイロンがけもしたいし、昼寝もしたいし…。
何より韓国語の勉強もしたいし、TVも見たいし…。
そうだ買い物にも行かないといよいよ食べるものがなくなってきている。
外出予定がない日であっても忙しいなあ。
Aの手術うまく行ったようだ。良かったな。
今日はもう片方の手術日である。


昨日、「お人よしのペクイルソン」で「島家の子」の子守歌を聞いた。
TVの字幕には「母親がカキを採りに 海へ出かけた後 子どもは一人で(ここまでしか歌わなかった)」と何とも味気ない歌詞の字幕であった。
翻訳って文字数の制限もあるし、難しいんだなあ。
そりゃそうだよ、その国の文化や精神的構造や、情緒的なことが理解できていなけりゃ(本質をついた言葉が表現できない自分が情けなし)翻訳は難しいんだよな。


今年のヤマモモは甘くておいしい。
昨日差し上げたお隣さんは孫が持ち帰っておいしいと言って食べたとのこと。
今年は蜂蜜に漬けてみた。きれいな色が出てびっくりした。
ヤマモモ酒にすれば、きれいな色が出ると思うほどだ。
今までつけていたヤマモモ酒は色がきれいでないし、香りも良くないので人様には差し上げられないでいる。
もったいないからと完熟していないものでも使っていたのが原因と思う。


朴先生からEMSで海苔が届いた。
美味しい海苔だった。
お礼の電話を入れたがお留守だった。
監査が入るので忙しくなさっているのかなあ。


お隣さんにあげようと今朝、脚立(きゃたつ)に乗ってとったもの。

 昨日からネットに引っかかって落ちていたもの。


忙しかった〜。
予定した勉強と買い物とアイロンがけの半分はできなかったが、5時過ぎには完了。
日曜日にガスストーブが届き、月曜日にふすまの張り替えたものが届く。
ガスストーブは開口品とのことで4割引きで買えた。
ふすまは持ち帰ったのでなんだかスカスカした感じの部屋になった。
エアコンのクリーニングも頼んであるし、門扉の見積書も届いているし、お金のかかることが目白押しだ。
どこかで節約しなきゃな。
お風呂と台所の給湯器も年数がたっているから買い替えをと、また東京都は部屋ごとに煙感知機を推奨しているからと漏電感知器を勧められたが、買ってあげられればいいがセールスする人に申し訳ないが断る。
現在5時半。
ちょっと寝ることにする。
買い物もアイロンがけの続きもやりたいがとにかく睡眠不足解消が先だ。


7時に起きたが体がスカッとしないのでドリンク飲んだら元気になって近所のスーパーに買い物に行かれた。
木曜日は卵が92円。安売りだ。
1週間に1パック食べるように頑張っている。