俳句で入選した。

11:30就寝、5:00起床。
昨夜もエアコンと扇風機のタイマーを1時間半にセットして寝た。
エアコンの設定温度は29℃だが、十分に涼しい。
朝起きてシャワーしてさっぱりする。
今日はいろいろ忙しい。


起床後、地上波のTVを見て、7:30〜8:30まではKBSの「お人よしのペクイルホン」、8:30〜8:45までは録画したNHKの朝ドラを見る。
次は次男からのメール確認。
今日はまだ届いていない。
そのうち届くだろうと外出する時までPCの電源は落とさないでおく。
これが朝の日課である。


今日は俳句の会があるので事前準備の手伝いに行く予定であったが、暑いので取りやめの電話が来たので少しゆっくり出来た。
6月の点盛りではじめて良い評価を頂いた。
先生が天地人の人に選んでくださったのであった。
少し上手になってきたのかなあ。


天…病床の自由一畳びわをむく   秀句

地…潮風の通り過ぎ行く夏館    佳作 想像が広がる 夏の涼しさも感じる。

人…立葵背くらべして行く児かな  良い句だと思います

他に  ふり返る池のほとりや青蛙   佳作 深い句

    庭園のつくろい似合う夏館   良い句ですから似合うの部分推敲を 


今日の点盛りでは自分が出した下記の2句に点が入っていた。
次回、先生がどんな添削をして下さるか楽しみである。


  墓参りたむける花は枯れ知らず  

  波静か夕べの花火まぼろしか 


8月は暑いので集会室での句会はお休みにして自由題で5句、8月25日までに提出することになった。


9月の題は、菊日和、芙蓉、敬老の日で作る。
残りの2句は自由で秋に関することである。
ボケ防止の俳句、何かと忙しい。


7:30から9時まではスカイプでの授業。
暑い中をお墓にもよったので疲れていたが先生にお会いすると元気になった。
やっぱり自分は韓国語の勉強が好きなんだなあと再認識する。
8時過ぎに朴先生から電話があった。
授業中だったので用件だけで電話を切ったがお元気そうでよかった。